本校の研究

『第34回中学校教育研究発表会』

深い学びを引き出し
これからの時代に求められる資質・能力を育てる
カリキュラム・デザイン

 岡山大学教育学部中学校では,昨年度から,「深い学びを引き出しこれからの時代に求められる資質・能力を育てるカリキュラム・デザイン」の研究主題のもと,新学習指導要領を見据えつつ,各教科が育てたい「資質・能力」を整理し,その育成のためのカリキュラム・デザインに取り組んでいます。
 生徒一人一人の資質・能力を育成し,生涯にわたって学び続ける生徒の育成を目指して,単元構成や,授業構成の工夫に視点を置いた実践研究をしています。
 具体的には,学習への深いアプローチを視点とし,各教科の特質に応じた「見方・考え方」を働かせながら探究的(課題解決的)な活動をする授業構成の工夫や,育まれた資質能力を活用しながら次の探究的(課題解決的)な学習活動に取り組み「深い学び」を繰り返すための単元構成の在り方を提案します。
 
 つきましては,ご参会の方々それぞれのお立場や視点から忌憚無くご批評賜りまして,今後の教科の指導改善について,共に考えることができればと存じます。より多くの先生方にご参会いただきますようご案内申し上げます。

開催概要

期 日 : 平成29年 11月18日(土)
       参加申込みはこちら  
二次案内はこちら 

会 場 : 岡山大学教育学部附属中学校

内 容 :  全教科
       @ 公開授業2時間(10教科)
       A 教科別研究協議会
     
後 援 : 岡山県教育委員会  岡山市教育委員会(申請中)

詳 細 : 二次案内PDFファイル
       教科ごとの日程や案内は,以下のリンク先をご覧ください。
       (国語社会数学理科音楽美術保体技術家庭英語

その他 : お問い合わせの窓口は,本校研究主任の日吉康幸です。
       

       ※Webからの参加申込みはこちら