本文へスキップ

岡山大学教育学部附属小学校スタッフ MISSION STATEMENT
2012-03-27 設置


研究会情報(クリック)

入試情報(クリック)

本校保護者用問診票(PDF)
本校にご来校の際は,
問診票へのご記入,ご提出をお願いします。

児童の募集に関する情報

令和4年度入学志願者募集要項を 公示いたします。
(上記ロゴをクリックして下さい。)
上部バナー「児童募集」もご覧ください。

令和4年度 『募集に関する説明会および,    入学願書の交付(入試説明会)』                   について
【日 時】 令和3年11月14日(日) 9:00~11:00
        (開始時刻の9時に遅れないようにお越しください。)
【対 象】令和4年度の入学志願者(年長幼児)の保護者の方
     ※事前申込は不要です。当日,直接会場にお越しください
     ※オープンスクールにご参加いただけなかった方もご参加いただけます。

【場 所】岡山大学教育学部附属小学校 体育館
【内 容】・本校の実情,募集ならびに選考方法等のご説明
     ・願書の交付 など
【お願い】○感染症拡大防止のため
      ・入学を検討されているお子様1名につき『保護者の方1名』でお願いいたします。
       (お子様連れでのご参会はご遠慮ください。)
      ・オープンスクールにご参加くださった方は,資料に同封した「問診票」をご記入の上
       ご持参ください。
       ※ご事情でオープンスクールに参加いただけなかった方は,こちらから(クリック)
        ダウンロードしてください。
      ・手指の消毒やマスクの着用にご協力ください。
     ○当日は下履きを入れる袋とスリッパなどの上履きをご持参ください。
     ○近隣の方のご迷惑になりますので,自動車での来校はご遠慮ください。
    ※入学をご希望の方で本説明会に参加できない方は,別途手続きを「入学者募集要項」(クリック)
     にお示ししておりますので,ご確認ください。

・新型コロナウイルス感染症をめぐる状況等により、変更や中止等、実施に関する緊急のお知らせを行 う場合があります。その場合、本ホームページ上にてお知らせしますので、ご来校の前に必ずご確認 をお願いします。
 
入学までの流れ等はこちらから(クリック)

がんばる岡大附属小のこどもたち

写真でご紹介
令和3年12月25日まで公開しています。

                力いっぱい 虫取り!

令和3年度版①NEW!
令和2年度版③
令和2年度版②

令和2年度版①
過年度版⑤

過年度版④

過年度版③

過年度版②

過年度版①


      
    令和3年度研究会に関する情報
令和3年10月31日(日)オンラインでの公開授業や研究協議会を行います。
NEW【変更とお詫び】
音楽科及び体育科 動画公開・研究協議会の中止について

この度の教育研究発表会に向けて,音楽部,体育部として皆様に実践を公開すべく,単元を構築し,実践を準備しておりました。しかし,今夏から続いた新型コロナウイルス感染症の急速なまん延により,教育活動の大幅な制限や変更を余儀なくされたこと,音楽科につきましては新たに代替の単元及び授業案を作成し実践を進めておりましたが,使用楽曲について著作権上避けられない課題が生じていたことが分かったことなどから,やむなく,学校としてこの度の教育研究発表会において,上記2教科の授業動画公開及びそれに伴う研究協議会を中止する判断をさせていただきました。急な変更となりましたこと,心よりお詫び申し上げます。


※すでにお申し込みの皆様で,午前中に別の教科へご参加を希望される方は,別途お送りしているメールにリンクを張っておりますのでお申し込みください。【〆切10月18日(月)】)


    
多くの皆様のご参加をお待ちしております。
        下の画像をクリック頂くと「要項」が表示されます。


※各教科の公開授業や研究協議会につきましては、上の画像をクリックし、「要項」をご確認ください。
※事前のお申込がない場合、当日の参加はできません。
※事前申込いただいた方には、研究会に参加するために必要な情報をメールでお送りします。
※要項内のQRコード、またはこちらのアドレス https://forms.gle/PC7zbg4gzdGNkY329
 申込フォームより必要事項を入力の上、お申込ください。

※新型コロナウイルスへの感染状況等の校内事情により、公開授業や研究協議会の予定が変更する場合があり ます。予めご了承ください。

研究会への申込〆切は、10月11日(月)です。
公開授業の動画視聴のためにも、お早目にお申込ください。

   

なでしこだより
(写真をクリックするとカラー版が見られます)
令和3年度 7月19日
令和3年度 6月17日
令和3年度 4月19日
  • 書籍申し込みのご案内 
    本校では3年間にわたり、PISA型読解力に焦点を当て、思考を深める言語活動のあり方について授業開発に取り組んでまいりました。このたび平成24年3月に明治図書から書籍を発刊する運びとなりました。文科省教科調査官 水戸部修治先生、お茶の水女子大学 内田伸子先生からも推薦のお言葉を頂いています。明日の授業づくりにすぐ使える手がかりとして、ご高覧の程よろしくお願いします。
    好評をいただいております!
    『「交流」と「振り返り」で思考力を活性化する!
                言語活動の充実を図る授業プラン』

                岡山大学教育学部附属小学校 著 (定価 \2,260+税)

    ご希望の方はメールにてお申し込みください。
    お申し込みいただきますと、割引価格\2,000税込で販売いたします。
    (送料は当校負担)お支払いは銀行振込、現金書留等になります。
    詳しくは,ご注文後,お知らせいたします。
    (お申し込みいただく方とお支払いされる方が異なる場合は,お申し出下さい。)
  • 令和2年度 個人実践発表会は、本校初めてのオンライン公開・協議会とリアルでの公開・協議会を組み合わせた「ハイブリッド開催」となりました。公開教科数も3教科となりましたが,215名のご参会を頂き,有意義な学びの機会となりました。オンラインでの発信に対しても多くの知見が得られました。コロナ禍ではありますが,柔軟な発想と先進的な取組で,情報発信を行って参ります。
  • 令和元年度 第2回個人実践発表会は,7教科の公開に約360名のご参会をいただき,有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。今後とも,岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたします 。。。
  • 令和元年度 第1回個人実践発表会は,約320名のご参会をいただき,有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。今後とも,岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたします
  • 令和元年度 教育研究発表会は、675名のご参会をいただき、有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。
    今後とも、岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたします
  • 平成30年度 第2回個人実践発表会は、約360名のご参会をいただき、有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。
    今後とも、岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたします
  • 平成30年度 第1回個人実践発表会は、約320名のご参会をいただき、有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。
    今後とも、岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたします
  • 平成30年度 教育研究発表会は、約650名のご参会をいただき、有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。
    今後とも、岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたします
  • 平成29年度 第2回個人実践発表会は、寒さの厳しい中,約300名のご参会をいただき、有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。平成30年度も教育研究発表会(6月9日(土)),実践発表会(10月・2月)を開催予定です。今後とも、岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたしますsoukaiyoukou.pdf へのリンク
  • 平成29年度 第1回個人実践発表会は、約330名のご参会をいただき、有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。 第2回個人実践発表会は2月3日(土)を予定しております。今後とも、岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたします
  • 平成29年度 教育研究発表会は、約670名のご参会をいただき、有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。
    今後とも、岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたします。..
  • 平成28年度 個人実践発表会(第3回)は,約370名のご参会をいただき,熱心な授業参観をいただきました。また,たくさんの先生方に教科等別協議会へもご参加いただき,活発なご協議をいただきました。誠にありがとうございました。おおおお。
    いただいたご意見をもとに、今後も研究の充実に努めてまいります。ありがとうございました。
  • 平成28年度 個人実践発表会(第2回)は,約400名のご参会をいただき,熱心な授業参観をいただきました。また,たくさんの先生方に教科等別協議会へもご参加いただき,活発なご協議をいただきました。誠にありがとうございました。
    いただいたご意見をもとに、今後も研究の充実に努めてまいります。ありがとうございました。
  • 平成28年度 個人実践発表会(第1回)は,500名を超える皆様のご参会をいただき,熱心な授業参観をいただきました。また,たくさんの先生方に教科等別協議会へもご参加いただき,活発なご協議をいただきました。誠にありがとうございました。
    いただいたご意見をもとに、今後も研究の充実に努めてまいります。ありがとうございました。
  • ていとう ちゅうとう こうとう ていちゅうげ こうげ