本文へスキップ

岡山大学教育学部附属小学校スタッフ MISSION STATEMENT
2012-03-27 設置


研究会情報(クリック)

入試情報(クリック)

本校保護者用問診票(PDF)
本校にご来校の際は,
問診票へのご記入,ご提出をお願いします。

児童の募集に関する情報
画像をクリック頂くと「要項」が表示されます。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

オープンスクール実施にあたって(必ずお読み下さい)
・対象は令和4年度・5年度に入学を希望されるお子様の保護者の皆様です。お子様連れでご参加いただくことはできません。

・防疫の観点から,オープンスクールを1012日(火)と13日(水)の2日間に分けて行います。
・参会者の数が偏りすぎないように日にちを調整させていただく場合があります。ご了承下さい。
・同日内でも可能な限り密を防ぐため,時間や人数を限った授業見学をお願いいたします。
(詳しくは当日ご説明いたします。)

・参加当日の体温や体調を記す「問診票」(HPからダウンロード)を当日朝ご記入いただき,受付にてご提出下さい。当日会場にも問診票を用意しますが,円滑な入場のために問診票のご持参をお願いいたします。
・手指の消毒やマスクの着用にご協力ください。
・参会者またそのご家族の方に発熱やせき等の風邪症状のある場合は、参加をご遠慮ください。特に2週間前からの体調管理は厳重にお願いします。なお、欠席の場合は本校(272-0511)までご連絡下さい。後日,資料をお渡しさせていただきます。
・新型コロナウイルス感染症をめぐる状況等により、変更や中止等、オープンスクール実施に関する緊急のお知らせを行う場合があります。その場合、本ホームページ上にてお知らせしますので、ご来校の前に必ずご確認をお願いします。

・確認メールを送らせていただくためにメールアドレスの入力をお願いしております。
・申込フォーム受付後,こちらから確認メールを送らせていただきます。
※8月中にお申し込み下さった方は,9月1日(水)以降96()の間にご返信します。
※9月以降にお申し込みの方は,お申し込みの翌日から土日祝を除く3日以内にご返信いたします。

詳細申込フォームはこちら(クリック)

当日用 問診票はこちら
入学までの流れ等はこちらから(クリック)

がんばる岡大附属小のこどもたち

写真でご紹介
令和3年12月25日まで公開しています。



令和3年度版①NEW!
令和2年度版③
令和2年度版②

令和2年度版①
過年度版⑤

過年度版④

過年度版③

過年度版②

過年度版①


      
    令和3年度研究会に関する情報
令和3年10月31日(日)オンラインでの公開授業や研究協議会を行います。
    
多くの皆様のご参加をお待ちしております。
        下の画像をクリック頂くと「要項」が表示されます。


※各教科の公開授業や研究協議会につきましては、上の画像をクリックし、「要項」をご確認ください。
※事前のお申込がない場合、当日の参加はできません。
※事前申込いただいた方には、研究会に参加するために必要な情報をメールでお送りします。
※要項内のQRコード、またはこちらのアドレス https://forms.gle/PC7zbg4gzdGNkY329
 申込フォームより必要事項を入力の上、お申込ください。

※新型コロナウイルスへの感染状況等の校内事情により、公開授業や研究協議会の予定が変更する場合があり ます。予めご了承ください。

研究会への申込〆切は、10月11日(月)です。
公開授業の動画視聴のためにも、お早目にお申込ください。

   

なでしこだより
(写真をクリックするとカラー版が見られます)
令和3年度 7月19日
令和3年度 6月17日
令和3年度 4月19日

  • 書籍申し込みのご案内 
    本校では3年間にわたり、PISA型読解力に焦点を当て、思考を深める言語活動のあり方について授業開発に取り組んでまいりました。このたび平成24年3月に明治図書から書籍を発刊する運びとなりました。文科省教科調査官 水戸部修治先生、お茶の水女子大学 内田伸子先生からも推薦のお言葉を頂いています。明日の授業づくりにすぐ使える手がかりとして、ご高覧の程よろしくお願いします。
    好評をいただいております!
    『「交流」と「振り返り」で思考力を活性化する!
                言語活動の充実を図る授業プラン』

                岡山大学教育学部附属小学校 著 (定価 \2,260+税)

    ご希望の方はメールにてお申し込みください。
    お申し込みいただきますと、割引価格\2,000税込で販売いたします。
    (送料は当校負担)お支払いは銀行振込、現金書留等になります。
    詳しくは,ご注文後,お知らせいたします。
    (お申し込みいただく方とお支払いされる方が異なる場合は,お申し出下さい。)
  • 令和2年度 個人実践発表会は、本校初めてのオンライン公開・協議会とリアルでの公開・協議会を組み合わせた「ハイブリッド開催」となりました。公開教科数も3教科となりましたが,215名のご参会を頂き,有意義な学びの機会となりました。オンラインでの発信に対しても多くの知見が得られました。コロナ禍ではありますが,柔軟な発想と先進的な取組で,情報発信を行って参ります。
  • 令和元年度 第2回個人実践発表会は,7教科の公開に約360名のご参会をいただき,有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。今後とも,岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたします 。。。
  • 令和元年度 第1回個人実践発表会は,約320名のご参会をいただき,有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。今後とも,岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたします
  • 令和元年度 教育研究発表会は、675名のご参会をいただき、有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。
    今後とも、岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたします
  • 平成30年度 第2回個人実践発表会は、約360名のご参会をいただき、有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。
    今後とも、岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたします
  • 平成30年度 第1回個人実践発表会は、約320名のご参会をいただき、有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。
    今後とも、岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたします
  • 平成30年度 教育研究発表会は、約650名のご参会をいただき、有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。
    今後とも、岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたします
  • 平成29年度 第2回個人実践発表会は、寒さの厳しい中,約300名のご参会をいただき、有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。平成30年度も教育研究発表会(6月9日(土)),実践発表会(10月・2月)を開催予定です。今後とも、岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたしますsoukaiyoukou.pdf へのリンク
  • 平成29年度 第1回個人実践発表会は、約330名のご参会をいただき、有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。 第2回個人実践発表会は2月3日(土)を予定しております。今後とも、岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたします
  • 平成29年度 教育研究発表会は、約670名のご参会をいただき、有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。
    今後とも、岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたします。..
  • 平成28年度 個人実践発表会(第3回)は,約370名のご参会をいただき,熱心な授業参観をいただきました。また,たくさんの先生方に教科等別協議会へもご参加いただき,活発なご協議をいただきました。誠にありがとうございました。おおおお。
    いただいたご意見をもとに、今後も研究の充実に努めてまいります。ありがとうございました。
  • 平成28年度 個人実践発表会(第2回)は,約400名のご参会をいただき,熱心な授業参観をいただきました。また,たくさんの先生方に教科等別協議会へもご参加いただき,活発なご協議をいただきました。誠にありがとうございました。
    いただいたご意見をもとに、今後も研究の充実に努めてまいります。ありがとうございました。
  • 平成28年度 個人実践発表会(第1回)は,500名を超える皆様のご参会をいただき,熱心な授業参観をいただきました。また,たくさんの先生方に教科等別協議会へもご参加いただき,活発なご協議をいただきました。誠にありがとうございました。
    いただいたご意見をもとに、今後も研究の充実に努めてまいります。ありがとうございました。
  • ていとう ちゅうとう こうとう ていちゅうげ こうげ