国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

Q&A

一般向けQ & A

回答
1. 岡山大学はどのようなIB生に入学してほしいですか?IB Learner Profileに示されるような項目を身につけた人物です。
2. 書類審査を通過した後に,追加のテスト等はありますか?筆記試験などはありませんが,いくつかの学部では面接があります。
3. 英語での授業はありますか?一部の一般教養やGコースに英語での授業があります。
4. Japanese AやBを履修していない場合,日本語能力試験の点数は認められますか?GDP以外の学部では,認められていません。
5. 募集要項の英語版はありますか?現在作成中です。
6. IB Certificateでも学部を受験できますか?学部は受験できません。GDPのみ受験できます。
7. 入試の時にFull IB Diploma (All English) は有利ですか?すべてのFull IB Diplomaは同等と見なされます。
8. 高校で取得したIB単位の読み替えは可能ですか?できません。
9. 出願の手続きは全てオンラインでできますか?出願手続きは全てオンラインでできますが,印刷した書類を郵送する必要があります。
10. IBスコアは学部ごとに設定されていますか?現在検討中です。
11. IB MathsはSLとHLのどちらでも良いのですか?学部によって異なります。
12. IBスコアが40以上の場合,奨学金などのメリットはありますか?特にありません。
13. IBコア科目の知識は重要ですか?学部によって異なります。
14. SATスコアは必要ですか?必要ありません。IBスコアだけです。
15. IBスコアは何点以上あれば出願できますか?学部によって異なります。
16. 日本語能力試験は点数にカウントされますか?学部ではされません。GDPのみカウントされます。
17. Japanese B(SL)でも出願できますか?いいえ。最低でもJapanese B(HL)は必要です。
18. IB入試以外で受験する場合でも,IBディプロマは重要ですか?いいえ。IB入試以外では必要ありません。
19. IB生専用の奨学金はありますか?ありません。
20. IB生専用の授業はありますか?ありません。
21. 面接は英語で行われますか?ほとんどの学部が日本語で行っています。
22. 推薦書は何通必要ですか?募集要項の指示に従ってください。
23. 人種や国籍による特別入試はありますか?ありません。

工学部に関するQ&A

1. IBスコアが34点以上あれば,合格の可能性は高くなりますか?現時点では,未定です。
2. 工学部の面接は英語で行われますか?いいえ。日本語で行います。
3. 各科目の専門知識とIBコア科目の知識では,どちらが重視されますか?EEとTOKの知識を少し問うことがあります。
4. 面接の結果は合否に影響しますか?書類審査と面接の両方の結果によって,合格点が決まります。