岡山大学 農学部

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

英語による授業実施に向けた研修会を開催

2016年02月10日

 本学農学部と教育開発センターは1月29~30日、「Academic Teaching Excellence*」と題した英語での教授法を学ぶ研修会を一般教育棟で開催しました。
 上級レベルの英語能力をもつ教員5人が参加。英国の国際文化交流機関ブリティッシュ・カウンシルから派遣された外国人講師の指導のもと、2日間にわたり模擬授業やピアレビュー(相互評価)、講師との面談を通じて英語による教授法について学びました。
 本学は、留学生の受入れと学生の海外派遣を促進するとともに、十分な英語能力を獲得した学生に対し英語による授業を展開しています。本研修は、本学農学部と教育開発センターが教員の英語による授業スキルを高めるため、2015年11月から実施している「英語による授業実施のための研修会」の1コースであり、高度な英語力を持つ教員が実践的な教授法を集中的に学ぶことを目的としています。
 なお、英語による授業実施のための研修会はこのほか、「講義とプレゼンテーション」、「ゼミとディスカッショングループ」、「少人数クラスのプランニングとマネジメント」、「アカデミックライティング」など多様なテーマで12コースを開講。教員約120人が参加しました。

* Academic Teaching Excellenceはブリティッシュ・カウンシルと英オックスフォード大学教育学部が共同で開発した研修プログラムです。

【本件問い合わせ先】
学務部学務企画課教育支援グループ
TEL:086-251-8423

(16.02.10)


年度