ニュース

ホーム > ニュース > 新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底について(注意喚起)

新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底について(注意喚起)

学生・教職員の皆様へ 

新型コロナウイルス対策本部長
学 長 槇 野 博 史



新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底について(注意喚起)

 本日10月29日、県内で新たに31人の新型コロナウイルス感染が判明し、県内の感染者数が過去最多となっています。また、医療機関や高齢者施設、会食の場などでのクラスターが複数発生しており、今後も増加が予想されます。この1週間の人口10万人あたりの感染者数は危険域とされる水準に至っており、県の報告では感染者数の増加率は現在国内で一番という深刻な状況です。
 つきましては、下記事項に留意の上、これまで以上に感染拡大防止の徹底を行っていただきますよう、よろしくお願いします。



1.「岡山県知事のメッセージ」の4つのお願い事項に留意ください。
岡山県知事のメッセージ

2.「Go Toトラベル」を利用するなどして、感染が続いている地域へ移動する場合は、移動先の流行状況や各都道府県が出す情報等を確認し、慎重に行動してください。
3.国の分科会から「感染リスクが高まる”5つの場面”」、「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」が示されていますので、これらの場面では特に注意してください。
感染リスクが高まる「5つの場面」、感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫
「一般的な会食」における集団感染事例、その他のクラスター事例
以上