本学学術研究院環境生命自然科学学域(農)の門田有希准教授が、「第13回三島海雲学術賞(自然科学部門)」の受賞者に選ばれ、7月5日に東京會舘(東京都千代田区)にて行われた贈呈式および受賞講演会に出席しました。本賞は、自然科学及び人文科学の研究領域において、創造性に富み、とりわけ優れた研究能力を有する若手研究者(45歳未満)を顕彰し、その研究の発展を支援することを目的としています。
門田准教授が受賞した研究テーマは「食の安心・安全に貢献する作物の品種識別技術の開発」であり、次世代シーケンサーを活用し、育成者権の保護に向けた実用的な品種識別技術の開発に取り組む研究実績が評価されました。本研究は優良品種育成の加速化にもつながり、食の基盤となる農業の発展・競争力強化に貢献するものと期待されます。門田准教授は受賞を受け、「三島海雲学術賞という大変名誉ある賞を受賞することができ、大変うれしく思っております。推薦していただいた日本育種学会の関係者の皆さま、そして日々ともに研究に取り組んでくれている共同研究者の皆さまおよび研究室メンバーに心より感謝申し上げます。今後も農学や食に関する研究分野の発展に寄与する研究を続けていきたいです。」と話しました。
【本件問い合わせ先】
学術研究院環境生命自然科学学域(農) 准教授 門田 有希
TEL: 086-251-8354
学術研究院環境生命自然科学学域(農)の門田有希准教授が「三島海雲学術賞」を受賞
2024年08月01日