本文へスキップ

岡山大学 環境生命科学研究科 藤原研究室は廃棄物マネジメントを専門分野とする研究室です。

〒700-8530 岡山市北区津島中3-1-1

藤原研究室では廃棄物にかかわる技術や政策に関する研究を行っています。

岡山大学 環境生命科学研究科 藤原研究室へようこそ!ここでは、廃棄物にかかわる技術や政策に関する研究を行っています。
わたしたちは生活を営むためにモノを消費し、使わなくなったモノを捨ててきました。しかし生活のために無制限に自然資源を摂取し、不要になってはモノを廃棄するといった行為はもうできなくなっています。社会の中でモノの流れをコントロールし、限りある物質を有効に使わなければなりません。「循環型社会」とは新たな資源の利用を減らすためにムダな消費を無くし、使ったものをリサイクルする社会です。この研究室では、循環型社会を構築するために、廃棄物のリサイクルに重点を置いて環境影響を考慮しつつ、適正な廃棄物マネジメントを提案してゆくことを目指しています。

OUTLINE

  • [研究室について] 正式所属は、岡山大学大学院 環境生命科学研究科 資源循環学専攻 循環型社会形成学講座 廃棄物マネジメント学分野であり、同時に岡山大学廃棄物マネジメント研究センターの専任分野です。
  • [研究のコンセプト] 研究の目的は、発生から処理・処分に至る廃棄物の流れにおいて、物質やエネルギーの使用量を制限しながら、環境負荷の発生を最小化するための、「処理」と「政策」を組み合わせた廃棄物マネジメントのシステムを構築し、評価することです。

NEWS新着情報

2014年6月24日
サイトをオープンしました。

バナースペース

岡山大学 環境生命科学研究科 藤原研究室

〒700-8530
岡山市北区津島中3-1-1