HOME > 利用申込及び、経費支払申請書について (2024/3/15)

利用申込及び、経費支払申請書について

すべて年度毎、変更時に提出が必要です。
共同実験室の利用には事前の利用申込書(様式1)の提出が必要です。
様式1には通年で使用できる経費を指定してください。

1. 利用申込書(様式1)※必須
教室費(運営費交付金、教室付寄付金・間接経費)

(以下、様式1での申込経費を教室費と称する。)

教室費以外の経費を使用される場合は、別途以下の申請書が必要です。 
2. 科研費
(科学研究費補助金)
    3. 特別配分経費
(学内COE・裁量経費)
4. 共同研究・受託研究・受託事業・補助金
 

5. 間接経費
(教室費として申請の場合は不要)
6. 個別寄附金
 
7. 学外者利用
(様式1不要)
 

申請書の提出は メール添付  にてお願いいたします。(学外を除く)
kyoumed@okayama-u.ac.jp    申請書受付 専用アドレス 


  ・共同実験室の支払いは、教室費での支払いを基本としておりますが、
別途経費申請により下記、経費での使用も可能です。

※注意事項
■3月使用分に関しては、原則教室費での支払いのみとなります。

■適用期間等(詳細)は、各申込様式を参照願います。

■利用には、事前の申請書提出が必要です。

令和6年度分 年間申込みの受付を開始しました!→→→ ニュースNo75へリンク

■ 経費
1.教室費(運営費交付金、教室付寄付金・間接経費)
2.科学研究費補助金(科研費)
3.特別配分経費(学内COE・裁量経費)
4.共同研究・受託研究・受託事業・補助金
5.間接経費(教室費として申請する場合は提出不要)
6.個別寄附金
7.学外者利用



 


 


   1.教室費   

 運営費交付金(間接経費を含む)または講座付寄付金からの支払い
注)申込時に運営交付金か教室付寄付金か選択の上、
 所管コード・目的コードもしくはプロジェクトコード・所管名称を記載する
 必要がありますのでご注意ください。
 途中で差替えの場合は再度様式1の提出をお願いします(両方同時の提出は不可)。


【申込単位】 教室(分野)

【申込様式】 
利用申込書 様式1

        (他の経費使用希望の場合でも必ず提出必要です)

【使用期間】 原則、常時可能です。3月は他の経費が使えませんので
       この教室付け経費での支払いとなります。

・上記教室経費以外での支払いを希望される場合は、別経費支払申請書の事前の
 提出が必要です。科研費(様式2)、受託研究費・特別配分・間接経費等(様式3)
項  目教室名欄支払経費代表者使用者名欄 備考欄 
記入内容学部・教室名教室費支払責任者実使用者氏名 
・保健学研究科及び鹿田地区以外の学生使用時の使用簿記載については必ず”支払責任者”を記入してください。
 学生の場合は必ずフルネームの記入をお願いします。


・料金明細の送付は、1ヶ月毎 経費の内部取引は、四半期に行われます(第4四半期は毎月)

 


   2.科学研究費補助金(科研費)

科研費(文部科研・厚生科研費)からの支払い

【申込単位】 科研代表者(分担者)
       
(但し同じ代表者名で二つの科研費を同時に利用する事は原則出来ません)

【申込様式】 
別経費支払申請書 様式-2


【使用期間】 申込み翌月から12月使用分まで
       但し、基金化された経費については2月迄(最終年度は12月迄)
        3月は利用できませんのでご注意ください

          基盤研究(B・C)、挑戦的研究(開拓・萌芽)
          若手研究、研究活動スタート支援、
          国際共同研究加速基金(国際共同研究強化・海外連携研究等)
          特別研究員奨励費

           
・必ず事前に利用申込(様式1)の提出が必要です。提出してあるかどうか
 ご確認ください。

・科学研究費で分担者単位での申込みの場合は、代表者名及び分担者名を
 (様式2)の代表者名記入欄へ記入

・機器使用時の使用簿記載について   
項  目教室名欄支払経費代表者使用者名欄 備考欄 
記入内容学部・教室名科研代表者名(分担者)実使用者氏名 
※正確に記載されていない場合、教室費支払いとなります

・科学研究費での支払い時は、共同実験室にて1ヶ月毎に集計後、事務担当者
 へ支払い確認のメール を配信しております。メール配信後、残額確認後、
 支払いの変更の場合に必ずご連絡ください。
(様式2)の支払い事務担当者 連絡先へ確認メールをお送りする方の
 連絡先をご記入ください。

・料金明細の送付は、1ヶ月毎 経費の支払いは4月~6月分は四半期、
 それ以後は毎月の支払いとなります。
 (具体的な支払い時期については担当会計グループ等に直接お問い合わせください)

・期間途中、申込み経費での支払いを中止する場合は、事前に共同実験室
 受付までご連絡をお願い致します。



  3.特別配分経費(学内COE等)  

学内COE・学長裁量経費 等からの支払い

【申込単位】 配分者(再配分者)

【申込様式】 
別経費支払申請書 様式-3


【使用期間】 申込み後、2月使用分まで
       3月は利用できませんのでご注意ください

・特別配分等で再配分の場合は、配分者名及び再配分者名を(様式3)の
 代表者記入欄へ記入

・必ず事前に利用申込(様式1)の提出が必要です。提出してあるかどうか
 ご確認ください。

・メール配信後、残額確認後、支払いの変更の場合に必ずご連絡ください。

・機器使用時の使用簿記載について
項  目教室名欄支払経費代表者使用者名欄 備考欄 
記入内容学部・教室名経費名支払責任者実使用者氏名 

・料金明細の送付は、1ヶ月毎 経費の内部取引は、四半期に行われます(第4四半期は毎月)

・期間途中、申込み経費での支払いを中止する場合は、事前に共同実験室
 受付までご連絡をお願い致します


    


  4.受託研究・共同研究・補助金・受託事業・委託事業  
 

受託研究費・共同研究費等からの支払い

【申込単位】 代表者

【申込様式】 
別経費支払申請書 様式-3


【使用期間】 契約終了日及び経費支払期限によって異なります
       必ず担当事務に事前に確認をお願いします
       
3月は利用できませんのでご注意ください
          注)あくまで目安です。必ず担当会計等にご確認をお願いします。
機器使用期限経費支払期限支払処理時期
(内部取引)
11月末12月(11月)12月末頃
12月末1月(12月)1月末頃
1月末2月(1月)2月末頃
2月末3月(2月)3月末頃
3月末支払期限の無い経費4月末頃
・受託研究・共同研究の場合、共同実験室の機器使用・支払いが可能か事前に
 契約先企業等へ確認をお願いします

・必ず事前に利用申込(様式1)の提出が必要です。提出してあるかどうかご確認
 ください。 

・メール配信後、残額確認後、支払いの変更の場合に必ずご連絡ください。

・機器使用時の使用簿記載について
項  目教室名欄支払経費代表者使用者名欄 備考欄 
記入内容学部・教室名経費名支払責任者実使用者氏名 

・料金明細の送付は、1ヶ月毎 経費の内部取引は、四半期に行われます(第4四半期は毎月)

・期間途中、申込み経費での支払いを中止する場合は、事前に共同実験室 
 受付までご連絡をお願い致します



  5.間接経費  
 

【申込単位】 教室

【使用期間】 申込み後、3月分まで

【申込様式】 
別経費支払申請書 様式-3


・3月まで使用する場合は、終了日欄を直接入力してください。

・間接経費のみの講座等は利用申込書(様式1)での対応に変更(29年度より)

・「運営交付金等(間接経費部分相当額)」(運営交付金 目的コード2008)は
 利用申込書(様式1)にて申込み下さい。

・内部取引については、直接担当会計グループとご相談ください。





  6.個人振替(寄付金)  

個人振替(寄付金)からの支払い

【申込単位】 個人

【申込様式】 
別経費支払申請書 様式-3


【使用期間】 原則常時可能ですが、必ず担当会計等に支払期限
       残金等の確認をして下さい。

       支払いが出来ない場合は教室費での支払いとなります。


・3月まで使用する場合は終了日欄を直接入力してください。

・必ず事前に利用申込(様式1)の提出が必要です。提出してあるかどうか
 ご確認ください。

・料金明細の送付は、1ヶ月毎 経費の内部取引は、四半期に行われます(第4四半期は毎月)

・期間途中、申込み経費での支払いを中止する場合は、事前に共同実験室 
 受付までご連絡をお願い致します

・機器使用時の使用簿記載について

項  目教室名欄支払経費代表者使用者名欄備考欄
記入内容学部・教室名個人振替支払責任者実使用者氏名 



  7.学外者利用  

学外者の方の利用において現金払い・請求書払い

【申込単位】 使用責任者

【申込様式】 
学外者利用申請書


・学外者使用申請書の提出が必要です。提出後、学外者使用許可書を発行します。

・支払い方法は、現金払い・請求書払いのどちらかとなります。

・請求書でのお支払いの場合、請求書名は一旦登録されますと変更が出来ません。
 必ずご確認の上、ご記入お願いいたします。
 (請求書の郵送等、ご登録いただいた宛名となります)

・請求書でのお支払いの場合、納入期限(請求書発行日翌日から30日以内)を
 厳守してください。
 なお、期限までにお支払いいただけいない場合、延滞金をいただく場合があります。
 

                

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