スクールボランティア

ホーム > スクールボランティア > 受付窓口のご案内(ボランティア活動を依頼される学校園、団体向け)

受付窓口のご案内(スクールボランティアビューロー)

 岡山大学での学校園等での教育に関するボランティア活動の受付窓口は、「スクールボランティアビューロー」となっています。ボランティア活動を学生に依頼したい方はスクールボランティアビューローまでお問い合わせください。

 ■受付時間 月曜日~金曜日 9:00~16:00
 ■場所   教育学部本館2階 201室
       ※事務室前の掲示板にボランティア情報を随時掲載しています。
 ■連絡先  電話:086-251-7728

【注意】ボランティア活動を依頼される際の要件等を必ずご確認ください。

<定義>
 以下のいずれかの条件を満たしているものを「スクールボランティア」と定義しています。

 1.子ども(幼児、児童、生徒)たちとの直接的な関わりを通して、子どもたち一人ひとりの教育(学校
   教育、家庭教育、社会教育を含む)に資するボランティア活動を指し、営利を主たる目的としていな
   いもの
 2.その他、学校園現場における校務遂行上必要な支援または補助

<依頼要件>
 スクールボランティアの活動依頼するためには、以下のすべての要件を満たす必要があります。

 1.依頼内容がスクールボランティアの定義及びその種類に該当するものであること。
 2.依頼者の費用負担により学生を対象としたボランティア保険に加入していること。
 3.公立学校園の場合は、所管する教育委員会を通じて依頼していること。

<活動内容>
 1.学校園の管理下において行われる教育支援活動
 2.法人格を有する団体の管理下において行われる子どもを主たる対象とした教育支援活動
 3.その他、協議により認められた教育に関する支援活動

<依頼方法>
 上記連絡先までご依頼ください。その際に趣旨・主催・期日・会場・募集人数・内容・日程・
 参加費(必要な場合)・参加申込み方法・保険の有無について明記されたチラシをお送りくだ
 さい(メールへの添付でも構いません)。様式の指定はありません。


※なお、当ビューローでは学生の紹介は行っておりませんので、予めご留意ください。