本文へスキップ

国語部 研究室

研究への取組

 子供が主体的,対話的で深い学びを実現できるように,日々授業改善について研究しています。
 なお,本年度の研究会,公開授業等につきましては,現在未定です。申し訳ございません。
 

使用教科書

 光村図書出版
 但し,研究会等では,他の出版社の教科書を用いて授業を行うこともあります。

部員紹介

北野 哲也

勤務年数:7年
担当職務:教務主任
主な授業実践:「ありの行列」,「大造じいさんとガン」,「やまなし」,「わらぐつの中の神様」等

コメント:国語科の授業を通して,「言葉を大切にし,言葉の力を信じることができる子供たち」を育てていきたいと思います。 本年度もどうぞよろしくお願いします。

小出 真規

勤務年数:10年
担当職務:実習主任,教育支援主任
主な授業実践:入門期の「書くこと」,「ずうっと,ずっと,大すきだよ」,「一つの花」等

コメント:附属小学校も新たな時代に差し掛かりつつあります。そんな新しい附属小学校を子供たちと共に創っていきたいと思います。
また,教育学部の学生のみなさんにとっても,ここでの実習が意義深いものになるようにしっかりと手助けをしていきたいと思います。

稲本 多加志

勤務年数:6年
担当職務:研究副主任
主な授業実践:視点を意識した授業「ごんぎつね」「モチモチの木」
                   筆者との対話の授業「ウナギのなぞを追って」等

コメント:本年度は5年生の副担任をしながら,教職大学院に行くことになりました。 言葉への見方・考え方を働かすとは?育てるべき資質・能力とは? その具体の姿について理論と実践を往還させながら,子供達との日々授業をもとに考えています。 今年度は教職大学院でカリキュラム・マネジメントを中心に,国語科の実践と重ねた研究も進めていきます。引き続き校内の研究企画にも携わっているので,校内・校外のみなさまのご意見をいただきながら,しっかりと学んでいきたいと思います。 よろしくお願いします。

岩畦 美奈

勤務年数:10数余年
担当職務:学校司書
コメント:気が付けば,あっという間に学校司書として十数年勤務していますが,まだまだ知らない本がたくさんあります。
これからも様々な本やその魅力の伝え方を学び,子供達と本とを結ぶ手助けをしていきたいです。


お知らせ

特にありません。




バナースペース

岡山大学教育学部附属小学校

〒703-8281
岡山県岡山市中区東山2-13-80

TEL 086-272-0511
FAX 086-271-3455