岡山大学 保健管理センター

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

令和元年度乳がん・子宮がん検診の実施について

2019年05月17日

1.対象者
鹿田・三朝地区を除く全部局の教職員(非常勤職員を含む。)で各々以下のとおり。
≪乳がん検診≫マンモグラフィ(乳房専用X線撮影)1方向と視触診併用】・・・・40歳以上の教職員
・マンモグラフィは2年に1回の受診で、今年度は、生まれ年(西暦)が偶数年の教職員が対象です。
(来年度は奇数年の教職員)
・視触診のみは上記に依らず年齢不問で受診できます。視触診の結果、医師の判断で当日マンモグラフィの追加受診や、超音波検査のできる医療機関を紹介する場合もあります。
※マンモグラフィは20歳代、30歳代の乳腺組織が発達している年齢では、痛みが強いうえに影が見えにくく、的確な判定が困難なため、自治体の健診でも40歳以上の方に推奨しています。

≪子宮がん【子宮頸がん】・・・・希望のある教職員(年齢不問)

2.日 程
≪乳がん健診実施日時≫  8月6日(火) 9:30~11:30、13:30~15:30
≪子宮がん検診実施日程≫  8月7日(水) 8:30~11:30、13:00~15:30
注意) 乳がん検診と子宮がん検診の実施日時は異なります。
※受付時間は受診申込みの状況により変更する場合があります。

3.場 所
保健管理センター(津島)

4.申込方法
健診申込書(別紙様式1Excel版)、(別紙様式1PDF版)に必要事項を記入のうえ、所属の庶務担当者を通じてお申込みください。(保健衛生管理課保健衛生グループ宛の締め切りは6/21(金)です。)なお、職員健康診断において法定外項目である乳がん・子宮がん検診については、教職員の健康の保持増進のために実施することとしており、検診の実施に際して取得した個人情報は、検診の実施業務の範囲内で利用いたしますので、同意の上、お申込みください。

5.結果の通知
受診者全員に通知します。

6.その他
乳がん検診問診票及び子宮がん検診問診票は、後日配付します。

【問い合わせ先】 保健管理センター(内線)7217

年度