国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

本学の一般選抜に関して,新型コロナウイルス感染症に罹患した者,濃厚接触者となった受験生の相談窓口について

2022年01月14日

※2022年1月24日
相談窓口の日程等について当初の掲載から更新・変更しますのでご確認ください。


※2022年1月27日
一般選抜追試験に関して,補足説明を記載しました。


 本学は,令和4年度大学入学者選抜について,感染防止策の徹底や追試験の設定等により,受験機会の確保に努めております。今般,文部科学省より,令和4年1月11日付3文科高第1161号で従来の追試験等の対応に加え,受験機会の確保に更なる配慮を行うよう依頼がありました。
 つきましては,以下の対象者の相談窓口を設けますので,お知らせいたします。

1.相談窓口
岡山大学 学務部 入試課(大学会館1階)
TEL:086-251-7067
FAX:086-251-7197

2.対象者,相談期間
(1)本学の一般選抜に志願する受験生のうち,大学入学共通テストの本試験及び追試験のいずれも受験できなかった者で,両方もしくはどちらかを一方を新型コロナウイルス感染症により受験できなかったもの:令和4年1月31日(月)8:30~17:00
(2)本学の一般選抜に志願する受験生のうち,個別学力検査の本試験及び追試験のいずれも受験できなかった者で,両方もしくはどちらか一方を新型コロナウイルス感染症により受験できなかったもの:令和4年3月22日(火)8:30~17:00

※上記の「新型コロナウイルス感染症により受験できなかったもの」とは、次の者をいいます。詳細は、以下の文部科学省通知「受験機会の確保に関するO&A」をご確認ください。
 新型コロナウイルス感染症に罹患したこと、若しくは保健所より濃厚接触者に該当すると伝えられ,別室受験の条件を満たすことができなかったことを理由(試験当日までにPCR 検査の結果が陰性であることが判明しないなど)に、受験できなかった者
 なお,もう一方の試験は,病気,けがの他,やむを得ない理由でも可。

※本学の一般選抜に志願する受験生のうち、大学入学共通テストは受験済みで、個別学力検査(前期日程・後期日程)の本試験を新型コロナウイルス感染症により受験できなかった者については、3月22日の追試験を受験することができます。詳細は学生募集要項をご覧ください。

3.手続きの流れ
 (1)2.の対象者は、上記の相談期間に相談窓口へ必ず電話連絡してください。
 (2) 手続きの詳細及び申請書様式等について,個別にお知らせします。
  ※ 確認資料として、診断書、保健所からの文書等を提出していただきます。
  ※ 提出資料により状況等の詳細を確認した結果,対象者に該当しない場合もありますので、ご了承ください。
  ※ 通常の出願手続きが出願期間内に完了しない場合は,本学を受験することはできません。

4.その他
 ・相談期間を過ぎてのお問い合わせ,申請書等を提出せずに出願された場合で,後になって判明した場合は,対象となりませんのでご注意ください。
 ・今回の例外的措置受験者の入試成績開示は行いません。

5.参考
 文部科学省通知:令和4年度大学入学者選抜における受験機会の更なる確保について
 受験機会の確保に関するQ&A


【お問い合わせ】
岡山大学 学務部 入試課(大学会館1階)
TEL:086-251-7067,7192~7194,7295
FAX:086-251-7197

ACADEMIC YEAR