国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

第29回 RIDCマンスリー研究セミナー『鳥獣人物戯画』の験競(げんくらべ)

【日時】2023年12月13日(水)12:00~13:00

【開催方法】オンライン開催(ご参加いただくにはZoomのご利用が必要になります)

【概要】
 「験競(げんくらべ)」は、僧や山伏(修験者)が修行によって得た法力をきそい合う行為である。現代では非常に数は限られるものの、修行の一環として験競を行う修験道教団も存在する。験競にルーツを持つとされる民俗行事も山中の寺院で営まれている。
 しかし、改めて考えると、験競の歴史には分からないことが多い。いつから行われていたのか。現代の験競は始まった当初のものと同じなのか。本来、験競と呼ばれたのはどのような行為なのか。今あげた疑問を解き明かす手がかりの一つが、12~13世紀の制作と推定される絵巻物『鳥獣人物戯画』の中にある。この絵巻物に描かれた験競の場面を、文献や、他の絵巻物の山伏の姿などと照らし合わせて、験競の初期の様子に迫ろうと思う。

【対象者】どなたでもご参加できます

【参加費】無料

【主催】岡山大学 文明動態学研究所

【申し込み先】(申し込み締め切り:12月12日12:00)
Googleフォームからお申し込みください

添付ファイル

RIDC_seminar_202312.pdf

本件担当

文明動態学研究所
E-mail:ridc◎okayama-u.ac.jp
※@を◎に置き換えています。