トピックス

ホーム > トピックス > タバコ対策推進キャラクター 優秀作品を表彰

タバコ対策推進キャラクター 優秀作品を表彰

 世界禁煙デー(5月31日)にちなみ、本学と岡大生協学生委員会が学内で募集していた「タバコ対策推進キャラクター」の優秀作品が決まり、7月18日に表彰式を行いました。最優秀賞には教育学部2年、鈴木彩音さんの「のんすもうくん」が選ばれました。
 学長室で行われた表彰式では、森田潔学長が「キャンパス禁煙化は、学長として最初に着手した施策。今後も禁煙対策を推進していくので、皆さんも協力してほしい」とあいさつ。出席した上位入賞者3人に表彰状を手渡しました。
 今回のキャラクター公募は、学内で健康問題に取り組む同委員会と本学が、共同で実施した健康イベントの関連企画として、学生の発案で実施。学生や職員から76件の応募があり、同委員会が中心となって審査を行いました。本学は2014年4月からの学内敷地内禁煙を目指し、今後は採用したキャラクターを使って受動喫煙防止対策をPRしていきます。
 鈴木さん以外の上位入賞者は次の通り。(敬称略、かっこ内はキャラクター名)
【優秀賞】辰田彩(キン&エン)
【学長特別賞】大賀みゆき(ケムリーヤ、ケムリーノ)
【審査員特別賞】湯川椋也(煙消しの「すわない」くん)
【アイデア賞】九冨一(スワン君)


<写真右上>最優秀作品の「のんすもうくん」


<写真>森田学長(左端)から表彰される鈴木さん(右端)ら


【本件問い合わせ】
安全衛生部保健衛生管理課 
TEL:086-251-7286