国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

岡大パパの育児を応援 エッセイ集Ⅱを発刊

2013年03月07日

 本学ダイバーシティ推進本部次世代育成支援室は、育児に奮闘する男性教職員を応援し、誰もが育児と仕事を両立しやすい環境を作ることを目指し、「岡大パパの育児エッセイ集Ⅱ『岡山大学はパパの育児を応援します』」を発刊しました。
 2年前に発刊し好評を得た第1巻に続く2巻目。育児真っ最中の若手教職員から、“先輩パパ”である森田潔学長や山本進一研究担当理事まで、部局や職種、立場もさまざまな岡大パパ達による15編のエッセイを掲載しています。赤ちゃんの夜泣きや保育園通園中の病気、小学校行事への参加などに苦労したことだけでなく、苦労を上回る「子どもと過ごす幸せ」を率直に書いており、心温まるエピソードが満載です。
 巻末には執筆者がオススメする岡山県内の「家族でお出かけスポット」に加え、赤ちゃんとスキンシップが図れる足遊びも紹介しています。
 エッセイ集は学内部局に配布するほか、次世代育成支援室HPに掲載しています。許南浩ダイバーシティ推進本部長と田中共子・次世代育成支援室長は「エッセイを読み、大いに子育てに励んでほしい」と呼びかけています。

【本件問い合わせ先】
総務・企画部人事課 TEL:086-251-7303

(13.03.07)

ACADEMIC YEAR