トピックス

ホーム > トピックス > Jテラスでオープニングセレモニー

Jテラスでオープニングセレモニー

 福武教育文化振興財団副理事長の福武純子氏の寄付で、津島キャンパス正門西側にカフェテラス「Junko Fukutake Terrace」(通称:Jテラス)が完成。10月17日、同テラスでオープニングセレモニーが開催されました。
 福武氏や本学の森田潔学長、Jテラスを設計した建築家ユニット「SANAA(サナア)」*の妹島和世氏、西沢立衛氏ら約70人が出席。森田学長が「このテラスには世界中から人が集まるはず。ますます開かれた大学にしていきたい」とあいさつし、福武氏は「Jホールのように様々な使い方をすることで多くの出会いや奇跡を作ってほしい」と述べました。代表者5人がテープカットをして、完成を祝いました。
 Jテラスは、コンクリートとガラスの曲線が美しい建築物で、「人が集い、対話が生まれる場」をテーマに設計されました。ガラス張りの空間は、相互につながっているような印象を与えます。酒井プラニング株式会社(岡山市南区)が運営する「J Terrace Café」を併設し、誰でも自由に利用できる市民開放型のテラスです。

「SANAA」*
妹島和世氏、西沢立衛氏による建築家ユニット。2010年、建築界のノーベル賞と称されるプリツカー賞を受賞。作品に仏・ルーブル美術館別館や金沢21世紀美術館など。
本学では、鹿田キャンパスのJホール津島キャンパスのパーゴラを設計。

【本件問い合わせ先】
総務・企画部総務課
TEL:086-251-7007

(14.10.17)


オープンしたJテラス


テープカットする関係者


あいさつする森田学長


誰でも自由に利用できるJテラス