トピックス

ホーム > トピックス > 東京国際フォーラムでキャリア講演会・企業懇談会を開催

東京国際フォーラムでキャリア講演会・企業懇談会を開催

 11月9日に東京国際フォーラム(東京都千代田区)にて、キャリア講演会・企業懇談会を開催しました。この講演会は、近時の企業の採用意欲の冷え込みを背景に、学生のキャリア支援のため、本学と関東地区の企業との関係強化を目的として初めて実施したもので、65社から採用担当者約85名と本学関係者を合わせた106名が参加しました。

 本学千葉学長からの挨拶の後、本学法文学部卒業後、日本ロレアル副社長などを歴任し、現在は立命館大学大学院経営管理研究科教授である杉山慎策氏が、グローバル時代の人事戦略と題して講演されました。同氏は、グローバル化する世界では、変革者が必要であるが、リーダーシップは自ら学ぶしかない。社会や企業の変化の早さに負けないよう自ら変わるべきなどと講演されました。

 引き続き、本学三浦キャリア支援室長から、本学のキャリア支援の取り組みや学生生活などについて説明があった後、大学関係者と企業参加者による情報交換会が行われました。情報交換会では、既に内定済みの学生就活サポーター6名も交え、忌憚のない意見交換が熱心に行われました。

【本件問い合わせ先】学務部キャリア支援室 TEL(086-251-7198)