国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

令和5年度岡山大学学位記等授与式を挙行

2024年03月25日

 本学は3月25日、令和5年度学位記等授与式を岡山県総合グラウンド体育館(ジップアリーナ岡山)で行い、学部生・大学院生ら計3,141人の門出を祝福しました。
 式では国歌・学歌斉唱に続き、那須保友学長が学部・研究科などの総代23人に学位記・修了証書を授与。引き続いて、学業成績と人物がともに優れた学生に授与する「岡山大学黒正賞」の受賞者17人を表彰し、代表者に賞状と記念品を贈りました。
 那須学長は式辞で、学長就任以来提唱してきた「不易流行」をキーワードとして紹介。「皆さん自身にとっての不易流行とはなにか、ぜひ、卒業後も折に触れて自分事として考えていただきたい」と卒業生らに呼びかけました。さらに「私たち全教職員は、皆さんが、母校岡山大学で学んだ伝統と精神、そして誇り(岡大愛(LOVE))を胸に、それぞれの新しい職場などで、自信を持ってのびのびと活躍してくださることを心から祈っています」とはなむけの言葉を贈りました。
 卒業生を代表し理学部の中西萌々花さん、修了生を代表し大学院医歯薬学総合研究科の松岡大貴さんが答辞を述べました。
 会場の外では、卒業生が家族や友人と記念撮影をするなど別れを惜しんでいました。

学長式辞はこちら
卒業者数はこちら
○当日の写真を多数掲載した岡山大学公式Instagramはこちら

【本件問い合わせ先】
 総務・企画部総務課
 TEL:086-251-7004

ACADEMIC YEAR