トピックス

ホーム > トピックス > 平成22年度岡山大学入学式および大学院入学式を挙行

平成22年度岡山大学入学式および大学院入学式を挙行

 4月8日、桃太郎アリーナにて平成22年度岡山大学入学式および大学院入学式が執り行われ、学部・大学院等の新入生3、560人が新たなスタートを切りました。

 式では、千葉学長が新入生の入学を許可した後、「真の知的創造のため、自発的に課題を探求し、革新的で合理的、そして普遍性の高い解答を自らの思考により導き出す思考習慣を身につけて欲しい。また、大学在学期間は、長い人生の中で、ほとんど唯一、主体的に人格形成に時間を割ける。自分の思考や行動が、他人や社会、自然環境にどのような影響を及ぼすかを常に考え、豊かで高潔な人格を身につけるよう心掛けて」と式辞を述べました。
 最後に交響楽団が祝典曲を披露。式終了後には応援団がエールを送り、新入生の入学を祝いました。

 桜が満開に咲き誇る中、雲一つない晴天に恵まれ、新入生を迎えるのにふさわしい素晴らしい入学式となり、ご家族の方をあわせて約6,000名の方にご出席いただきました。

 また、大学院法務研究科では、午後にも法曹関係者を招いて入学式を行いました。

学長式辞の全文はこちら
入学者数はこちら

【本件問い合わせ先】総務・企画部総務課総務係 TEL:086-251-7007