卒業生の方

ホーム > 卒業生の方 > お知らせ

お知らせ

■2017年度年度農学部同窓会セミナー「企業で活躍する若手卒業生からの在校生への助言 -大学院修了は必要か?-」が開催されました。
当日のプログラムはこちら


■「岡山大学スーパーグローバルホームカミングデイ2017」が開催されました
 平成29年10月21日(土)、「岡山大学スーパーグローバルホームカミングデイ2017」が開催されました。
当日の様子は下記リンク先をご覧ください。
http://www.okayama-u.ac.jp/tp/topix/topix_id410.html

■平成29年度 全学同窓会「Alumni」東京支部総会および農学部関東支部等の合同同窓会・交流会が開催されました
平成29年7月29日(土)、全学同窓会「Alumni」東京支部総会および農学部関東支部等の合同同窓会・交流会が開催されました。
当日の様子はこちらをご覧ください。



■平成29年度 岡山大学農学部愛媛県支部同窓会が開催されました
平成29年6月24日(土)、岡山大学農学部愛媛県支部同窓会が開催されました。

 



当日の記念写真:
一列目中央の門田充司農学部長と同窓会幹事の田村 隆教授(左隣)
※クリックで拡大できます

愛媛県支部会からの報告はこちらをご覧ください。



■ 岡山大学農学部同窓会セミナー「アカデミアで活躍する若手卒業生からの助言」を開催しました
 同窓会セミナーが開催されました。
平成28年11月18日(金)15時から、農学部同窓会セミナー「アカデミアで活躍する若手卒業生からの助言」と題するセミナーが開催され、約60名の学生や教員を前に、6名の卒業生が、博士後期課程に進学した経緯、博士を取得して良かったことや悪かったことなどを、ユーモアを交えて紹介されました。収穫祭の前夜祭として企画されましたが、終了後は講演者を交えて懇親会が開催され、有意義な交流の時間を過ごしました。
セミナーは、学生や教員には大変好評で、今後も継続的に開催してほしいとの意見が寄せられました。
Alumni(全学同窓会)は、各学部のホームカミングデイの活動の支援をしていますが、支援金の一部をセミナー開催経費に使用させていただきました。また、今回のセミナーは、大学院進学を勧めるための活動の一環ということで、大学院環境生命科学研究科からセミナー開催のための援助をいただきました。記して感謝いたします。(代表幹事:上村一雄)

写真:開会の挨拶をする門田学部長
※クリックで拡大できます

当日のプログラムはこちら

当日の様子(写真)はこちら


■ 平成28年度 岡山大学農学部愛媛県支部同窓会の開催報告
 平成28年6月4日、農学部愛媛県支部同窓会を愛媛県松山市にて開催しました。
本学部から門田充司農学部長(農学部同窓会長)と一瀬勇規教授(幹事)を来賓としてお迎えし、昭和45年卒の先輩から平成27年卒の若手まで総勢27名が参加しました。
本学からの近況報告をいただいた後、今年は世良親臣さん(昭和45年卒)から県庁での園芸関係の職歴、退職後の柑橘を中心とした農業体験をもとに「愛媛農業の現状について」記念講演がありました。参加者は県内農業や地域とのかかわりの中で活躍されている方が多く、農業環境の厳しさの中で若者が就農できる未来のある農業への強いメッセージに新たな認識をしました。
また、懇親の場では恒例の「学生歌」の合唱後、新たに参加された6名の自己紹介もあり、有意義な時間を過ごすことができました。
この会がますます発展して、同窓生の交流が盛んになることを、そして岡大パワーが発揮されることを祈念しております。(世話役:諏訪 玄 S.52卒)




当日の記念写真:一列目中央の門田農学部長と一瀬教授(右隣)。
※クリックで拡大できます


■ 岡山大学農学部愛媛県支部同窓会発足の会開催(愛媛県支部より報告)
 平成27年6月20日、農学部愛媛県支部同窓会発足の会を愛媛県松山市にて開催しました。
本学部から門田充司農学部長(農学部同窓会長)と上村一雄 教授(代表幹事)を来賓としてお迎えし、昭和37年卒の先輩から平成23年卒の若手まで総勢32名が参加しました。
皆さん県内の農業関係の仕事で活躍されている方々が多く、新たな出会いの場となりました。学生歌をみんなで合唱した後、自己紹介を兼ねたスピーチが行われ親睦を深めることができました。来年以降も参加したいという声が多く聞かれ、非常に有意義なそして岡山大学同窓生としての親近感が深まった2時間となり、記念撮影を行い終了しました。
 

写真は愛媛県支部同窓会発足の会の様子。

●愛媛県支部会則はこちらをご覧ください。



■Alumni(全学同窓会)では、ネットワークシステム「岡大アラムナイネット」を導入しました。
岡大アラムナイネットとは、岡山大学の同窓生、在学生、教職員、教職員OBを対象とした交流ウェブサイトです。
詳細は下記URLをご覧ください。

 *岡大アラムナイネット開始サイト
http://www.cc.okayama-u.ac.jp/~dousou/alumni/19.html

■同窓会役員交代について
 平成27年4月1日より学部長の交代に伴い、同窓会会長は、奥田潔教授から門田充司教授に交代しました。 役員構成は、以下の通りです。

岡山大学農学部同窓会役員構成(平成27年4月1日現在)

会長     門田充司 学部長
副会長    多田幹郎 名誉教授
代表幹事  上村一雄 教授
幹事     田村隆 教授
幹事     一瀬勇規 教授 
会計監査員 舟橋弘晃 教授 
会計監査員 三木直子 准教授

■ 関東支部設立総会開催
 平成26年7月5日、農学部同窓会関東支部設立総会が東京都文京区にて開催されました。
総会には、Alumni(全学同窓会)会長の小長啓一会長、東京サテライトオフィスの加本昌宏氏を来賓にお迎えし、約40名の会員が出席しました。
本学部からは、多田幹郎 名誉教授(農学部同窓会副会長)と、上村一雄 教授(代表幹事)が参加しました。
記念撮影後の祝賀会は、講座、学科を越えた新たな出会いの場となり、会の発展を願いつつ学生歌を歌って終了しました。
 

写真は関東支部設立総会の様子。

●関東支部会則はこちらをご覧ください。
●関東支部役員一覧(平成26年度)はこちらをご覧ください。



■「岡山大学Alumni(全学同窓会)」設立
 平成25年10月19日、岡山大学の同窓生や在学生、教職員に加え、岡山大学の知の営みに関与したすべての方々を構成員とする「岡山大学Alumni(全学同窓会)」が設立されました。
詳細については 【こちらをご覧ください】
Alumniホームページは【 こちら】

■岡山大学農学部同窓会からの調査ハガキについて
 岡山大学農学部同窓会では、名簿発行にあたり、会員の方々へ調査ハガキをお送りしております。
このことにつきまして、2013年8月に調査ハガキの遅配が確認されましたので、ご説明並びにお詫び申し上げます。 こちらをご覧ください。

■ 広島県支部総会開催
 平成25年3月9日、広島市内にて、農学部同窓会広島県支部総会が開催され、本学部から奥田潔学部長、上村一雄教授、そして今期で退官される白石友紀教授、近藤康博教授が参加しました。
会員約23名が出席し、わきあいあいと歓談し、会員相互の交流を深める会となりました。

■ リフレッシュルームの家具を整備

平成24年3月に、農学部建物内のリフレッシュルームのテーブルや椅子を一新いたしました。リフレッシュルームの利用率もぐんとアップし、交流の場、リフレッシュの場として学生のみなさんに活用していただいています。

室内の様子など こちらもご覧ください。
リフレッシュルーム

■ 農学部中庭に東屋建築
 農学部同窓会が学生会とも協力し、1号棟の中庭と2号棟・3号棟の間の庭に東屋を2棟、建築いたしました。建築費用の半額は「木の香る憩いのまちづくり」推進事業の補助を受けて県産木材を使用し、学生も協力して建築しました。
屋根つきの休憩所として学生のみなさんに利用していただいており、笑い声が満ち溢れています。
建築の様子など こちらをご覧ください。

■ ご住所、勤務先等に変更がございましたら、岡山大学Alumni事務局まで葉書等でご連絡ください。
【Alumni事務局連絡先はこちら】