ニュース

ホーム > ニュース > 新型コロナウイルスワクチン大学拠点接種の終了のご報告と御礼

新型コロナウイルスワクチン大学拠点接種の終了のご報告と御礼

 岡山大学における新型コロナウイルスワクチン大学拠点接種は、10月20日を以って終了いたしました。ご協力とご支援をいただいた多くの医療従事者の皆さま、関係機関の皆さまに心から御礼申し上げます。
 ワクチン接種を受けられた方につきましても、予約や会場内においてスムーズな運営に協力いただき誠にありがとうございました。本学の大学拠点接種では1回目接種した方のうち98%を超える方が2回目の接種を完遂されており、高い完遂率を達成できた事も喜ばしいことと考えます。また、副反応調査へも多くの方のご協力を頂きありがとうございました。
 副反応調査におけるワクチン接種後の自粛についての問いに対しては、1回目接種後より2回目接種後の方が自粛やマスク生活を継続するべきと答える方が多い傾向を認めております。アンケート実施時期が第5波のさなかであった影響もありそうですが、接種後も感染リスクがあることを認識し行動できている方が多くいると考えられます。全国的な感染拡大は落ち着いてきている状況ではありますが、引き続き感染防止策の継続をお願いいたします。

岡山大学拠点接種運営事務局