岡山大学 歯学部

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

岡山大学グローバル人材育成院 2023年度春季語学研修を実施!

2024年03月27日

 本学では、国際的に活躍できる学生の育成を目指し、夏休み・春休みを利用した語学研修・短期海外研修を実施しています。今年の春休みは、アデレード大学(オーストラリア)、ヨーク大学(イギリス)、マラヤ大学(マレーシア)での語学研修に、計69人の学生を派遣しました。
 研修先の一つ、アデレード大学のプログラムでは、岡山大学以外の日本人・外国人留学生とともに英語を集中的に学び、ホームステイや現地の大学生との交流を通してオーストラリア社会を直接体験する内容になっています。実践的な学びで英語力を高めるだけでなく、多様な価値観・生活様式をもつ人々と日々接することで、他者との差異を乗り越え協同する力を養うことが目的です。
 同プログラムに参加した経済学部1年(渡航時)の小笹幸太郎さんは、「私は将来長期留学を検討しており、その足掛かりとしてアデレードでの語学研修に参加しました。現地の語学学校では、海外の大学院への進学など、高い目標に向けて努力している友人と出会い、刺激を受け、充実した1か月を過ごしました。研修を通して最も学んだことは、『自分自身と母国を理解し表現することの大切さ』です。滞在中、ホストファミリーに、自分自身のことや日本の『侘び寂び』の文化について聞かれたことがあり、高い語学力と異文化理解の2つがグローバルに活躍する条件だと思っていた自分にとって、はっとさせられる経験でした。今後は将来の留学に向けて語学力を高めると同時に、日本の文化への理解も深めていきたいです」とコメントしました。
 本学では、現在、今年の夏休みに語学研修・短期海外研修に参加する本学の学生を募集しています(申込期間は4月8日~22日)。将来長期留学や海外勤務に挑戦したい学生はもちろん、「海外への渡航経験がなく英語も苦手…」という学生も、英語力の向上と異文化理解に向けた熱意があれば大歓迎です。募集プログラムの内容や申込方法などの詳細は、以下のMoodleをご確認ください。皆さんのご応募お待ちしています。

<岡山大学2024年度夏季語学研修・短期海外研修参加者募集用Moodle(学内限定ページ) >

【本件問い合わせ先】
岡山大学グローバル人材育成院・国際部 留学交流課 スタディー・アブロード部門
TEL:086-251-8532
E-mail:ryugaku◎adm.okayama-u.ac.jp
※◎を@に置き換えてください。

年度