ニュース

ホーム > ニュース > 本学競技かるた部が「第9回全国競技かるた岡山大会」で上位入賞!

本学競技かるた部が「第9回全国競技かるた岡山大会」で上位入賞!

 10月13~14日、「第9回全国競技かるた岡山大会」が、岡山市総合文化体育館武道場で開催され、5つの階級(A~E)のうち、本学競技かるた部からD級の部に出場した3人が上位入賞を果たしました。
 D級の部では、総勢160人が5つのグループ(D1~D5)に分かれ、各グループでトーナメントが行われました。その結果、畦平紗永さん(歯学部1年)がD2グループで準優勝、友田光子さん(環境理工学部3年)がD1グループ、坂田大夢さん(理学部1年)がD4グループでそれぞれ3位入賞の成績を収めました。
 競技かるたは、全国各地で行われる全日本かるた協会公認の大会において一定の成績を修めることで昇級することができ、今回の結果で見事C級への昇級を果たすことができました。(C、D、E級は3位以上で昇級、B級は優勝か準優勝2回で昇級)
 競技かるた部は今後の部の目標として「部員個人の更なる昇級を目指していきたい」と力強い抱負を語っており、今後ますますの活躍が期待されます。
 

【本件問い合わせ先】
学務部学生支援課
TEL:086-251-7176

//www.okayama-u.ac.jp/up_load_files/news/ja/8049_image_1.jpeg
(左から)友田さん、畦平さん、坂田さん