国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

医学科5年生の中田さんが第22回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA (Final Stage)で銀賞を受賞!

2021年02月09日

 1月18日、第22回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA (Final Stage)にて、本学医学部医学科5年生の中田征希さんがショパニストB部門で銀賞に輝きました。
 コロナ禍という困難な状況で行われたこの大会は初のオンライン開催となりましたが、中田さんは医学科生としての多忙な学業の合間に、幼い頃から続けてきたピアノの練習に一層磨きをかけ、オンラインでも実力を発揮。地区予選、全国大会、国際大会進出を決め、今回の快挙に至りました。
 中田さんは「まずこの大変なコロナ禍にコンクールを開催して下さった関係者の皆様に御礼申し上げます。例年に比べ、ステージでの本番が極端に少なく環境の異なる中でのチャレンジとなりましたが、学生生活の集大成として名誉ある賞を頂けて幸いです。今後もより多くの方々に演奏を聞いていただけるよう、自分の音楽と向き合い続けたいと思います」と話しています。

○ショパン国際ピアノコンクールin ASIA:
 優美かつ華麗なショパンの音楽を通じて国際レベルの優れた演奏家を発掘・育成することを目的として開催されているコンクール。ピアニスト牛田智大さん、小林愛実さんらを輩出。

○ショパニストB部門:
 ピアノを主専攻とする科の卒業生を含むピアノ愛好家のための部門。

【本件問い合わせ先】
大学院医歯薬学総合研究科(医)助教 百田 龍輔
TEL: 086-235-7091

年度