国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

「子から親へのエール論文2020」表彰式を開催

2021年02月16日

 本学・岡山経済同友会・岡山県で組織するダイバーシティ推進実行委員会おかやまが募集した「子から親へのエール論文2020」の受賞者が決定し、2月10日に岡山県庁にて表彰式・懇談会が開催されました。
 本論文は、高校生や大学生が、親が仕事と家庭を両立しようとする際に起きる身につまされるようなエピソードや、普段なかなか伝えることのできない親への感謝の思いを、子どもならではの視点で書きつづったものです。今回岡山県知事賞・岡山経済同友会代表幹事賞・岡山大学長賞を受賞した5作品は、いずれも読む人の心を強く打つ内容となっています。
 表彰式には、岡山大学長賞を受賞した山陽学園大学2年三宅萌未さんを含む4人の受賞者が出席し、岡山県知事・岡山経済同友会代表幹事・岡山大学長が、表彰状と副賞を授与。続いて行われた懇談会では、受賞者が本論文を書くに至った経緯や親への思い、書き終わっての心境の変化などを語り、県知事からは自身の経験等も踏まえながら受賞者へ熱いエールが送られました。槇野学長も「コロナ禍で世の中が大変な中、今回の論文を通して家族の絆を再確認できましたね」と声を掛けるなど、終始なごやかな雰囲気の中で会が進行しました。

【本件問い合わせ先】
総務・企画部人事課 ダイバーシティグループ
TEL:086-251-7011

年度