国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

マレーシアおよびASEAN向けに日本留学・キャリアウェビナー「先輩に聞こう!」を開催

2021年06月23日

 本学は6月18日、文部科学省より委託されている日本留学海外拠点連携推進事業(東南アジア)において、日本留学・キャリアウェビナー「先輩に聞こう!」(岡山大学、JAGAM(マレーシア元留日学生協会)共催)により実施しました。本セミナーは、マレーシアとASEAN地域の日本留学希望者および、日本留学後に日本で就職を希望している学生などを対象とし、78人が参加しました。
 本セミナーでは、本学自然科学研究科の同窓生で日本で就職したWei Chian Lee氏と、JAGAM副会長で東北大学大学院を修了したOlivia Lam氏が、日本留学と就職について、自身の経験談を交えてプレゼンテーションを実施。元留学生として、日本の魅力、英語圏ではなく日本を選択する理由、日本語学習法、大学院での研究、日本の独特な就職活動文化、日本人との円滑なコミュニケーション術など多岐に渡る実用的な情報を発表いただきました。また、日本留学の利点や、「困難が成長につながり、人生をより豊かにします」といった激励もいただきました。その後、JASSOマレーシア事務所の教育カウンセラーであるRaymond Tan氏が、日本留学概要情報について説明。最後に本学の日本留学コーディネーターが、本事業や今後のイベントについて紹介しました。
 現在、コロナ禍でありながらも、日本留学に興味を持つASEAN学生は増えています。本セミナーは、これから日本留学を目指すマレーシアやASEANの若者向けに非常に有意義なセッションとなりました。

【本件問い合わせ先】
国際部国際企画課
TEL:086-251-8937
日本留学海外拠点連携推進事業(東南アジア)ウェブサイト:
https://studyinjapan-asean.jp

年度