国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

渡邉貴一助教に岡山大学「研究准教授」の称号を付与

2021年07月02日

 本学は、学術研究院自然科学学域の渡邉貴一助教を5月12日に研究准教授として選任し、7月1日に本学学長室にて研究准教授の称号付与式を開催しました。付与式では、那須保友研究担当理事・副学長の立ち合いのもと、槇野博史学長が渡邉助教に研究准教授の認定証を手渡しました。
 渡邉研究准教授は、マイクロ流路と呼ばれる髪の毛1本程度(~100μm)の細い流路により機能性材料を高速製造する技術を用いて、薬物輸送担体、化粧品、吸着剤、分離剤などの個々の目的に適した材料構造制御法の構築を目指しています。また、高強度、耐熱・耐水性を兼ね備えたイオンゲルの開発を進めています。イオンゲルは、常温で液体・不揮発性・イオン電導性などの特徴を持ったイオン液体を含むゲルで、二酸化炭素分離膜や高温下でも作動するアクチュエータなどへの応用が期待されています。現在は、海外研究機関とも共同研究を進めており、その高強度化メカニズムの解明とさらなる高機能化を目指しています。

〇研究准教授制度について
 本学では、研究力強化促進と若手研究者育成などの観点から、優れた研究業績を有する研究者の全学を挙げた支援を実施しています。その支援のひとつとして、「准教授」が独立した研究代表者(PI:Principal Investigator)として活躍することを促進するため、「研究教授」の称号と研究費配分や研究活動の充実などのインセンティブを付与する「研究教授」制度を2018年度から実施しています。また、2020年4月からは、講師と助教を対象とした「研究准教授」制度を実施しています。

〇これまでに研究准教授の称号を付与された者(所属は付与時のもの)
黄 鵬 大学院医歯薬学総合研究科(医学系)
高橋 賢 大学院医歯薬学総合研究科(医学系)
松本佳則 大学院医歯薬学総合研究科(医学系)
HARA EMILIO SATOSHI 大学院医歯薬学総合研究科(歯学系)
片岡隆浩 大学院保健学研究科
宮本祐樹 異分野基礎科学研究所
枝園忠彦 岡山大学病院
大橋圭明 岡山大学病院
鈴木越治 大学院医歯薬学総合研究科(医学系)

【本件問い合わせ先】
岡山大学リサーチ・アドミニストレーター(URA)室
TEL:086-251-8930
http://ura.okayama-u.ac.jp/

年度