国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

岡山県立岡山一宮高等学校・理数科の2年生11名が来学し、槇野学長を表敬訪問

2021年08月02日

 7月29日、岡山県立岡山一宮高等学校・理数科の2年生11名が来学し、槇野学長を表敬訪問しました。
 高校生らは、9月15日~17日に本学工学部にて主催される「SDGs Seminar 2021 Autumn」に参加し、英語で演示実験も行う予定です。このセミナーには、マレーシア・INTEC教育大学、岡山一宮高等学校が参加し、他には類のない国際高大連携事業として開催します。高校生らは本学SDGsアンバサダーにも就任し、今後も世界とつながる活動を岡山大学とともに行う予定です。
 槇野学長から「科学技術イノベーションに貢献してください」とエールを受けました。
 また、高校生らは、同日に行われた本学記者発表「岡山から発信!高大連携でマレーシアにオンラインで化学実験を」でも英語で説明を行いながら、入浴剤をつくる実験も披露しました。9月のセミナーでは、本学工学部・自然科学研究科・ヘルスシステム統合科学研究科の学生も指導補助として参加し、安全でさらにわかりやすい実験を目指します。
 なお、本セミナーは、国立研究開発法人科学技術振興機構・国際青少年サイエンス交流事業「さくらサイエンスプログラム」の代替オンライン交流(代表・工学部/中村有里技術専門職員)の一環です。
 コロナ禍の今、自由に行き来はできなくともオンラインでつながることはとても大切だと考えています。次世代を担う、高校生・大学生・大学院生がオンラインでどのような交流を進められるのかに、是非ご期待ください。

【本件問い合わせ先】
 岡山大学工学部 技術専門職員・SDGsアンバサダー 中村有里
 TEL:086-251-8263

年度