国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

岡山大学桃太郎FD・SDバーチャルフォーラム2021を開催

2021年09月15日

 本学は9月10日、桃太郎FD・SDバーチャルフォーラム2021(第24回桃太郎フォーラム)を、オンライン会議にて開催しました。「学生中⼼の⼤学教育を実現するチーム」をテーマに、プログラム1「バーチャルポスター発表」、プログラム2「ライトニングトーク&パネルディスカッション」の2部構成にて実施し、学内外から約90人の教職員や学生が参加しました。
 プログラム1「バーチャルポスター発表」では、学習者主体の教育を展開することをめざし、分野を越えたネットワークの構築の一助となるよう、教育のグッドプラクティスや他分野の知見をトピックとしたポスター発表を9組の本学教職員・大学院生が実施しました。発表者は、教育の理論・方法論や、教育の技術・ツール等をポスターとして画面上に掲示し、発表内容の説明を行った後、参加者とディスカッションを行いました。
 プログラム2「ライトニングトーク&パネルディスカッション」では、学内外の登壇者が火付け役として、チームとしての活動や専門分野の観点について発表を行った後、「学生中心の大学教育を実現するチーム」というテーマでパネルディスカッションを行いました。パネルディスカッションでは、学生中心の大学教育を実現する時に、それをチームとして行う際のヒントや、より効果的な連携や協働を実現するための論点などを、参加者が登壇者と一緒に探ることを目的とし実施し、活発な議論が行われました。
 参加者からは、「すぐに実践可能な方法について知ることがでた。」「和やかな雰囲気でのディスカッションで、ストレスなく内容に関心が持てた。」「よい時間配分で、アクティブラーニングできた。」など、参加者の満足度の高さがうかがえるご意見が多く寄せられました。
 
○桃太郎FD・SDバーチャルフォーラム2021の動画についてはこちらからご覧いただけます。(学内限定)


【本件問い合わせ先】
 学務部学務企画課教育支援グループ
 TEL:086-251-8424

年度