国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

フィギュアスケート部の杉山さんが全日本フィギュアスケート選手権大会出場へ

2021年11月30日

 本学フィギュアスケート部の杉山匠海さん(グローバル・ディスカバリー・プログラム1年)が、11月5日~6日にアクシオン福岡(福岡市)で開かれた第47回西日本フィギュアスケート選手権大会に出場し、男子シングルで第4位となり、12月に開かれる第90回全日本フィギュアスケート選手権大会への出場が決まりました。
 同大会の男子シングルには、各地区大会を勝ち抜いた12人が参加。5日に行われたショートプログラムと、6日に行われたフリープログラムの合計点で順位を競いました。杉山さんは、ショートプログラムで5位となり、翌日のフリープログラムの演技で得点を伸ばし4位に順位を上げ、全日本選手権大会への出場資格を得ました。
 杉山さんは、11歳からスケートを始め、これまでにもジュニアの大会で全国大会に出場するなど活躍。今年1月には、名古屋市で開催された国民体育大会冬季大会に岡山県代表として参加し、9月の中四国九州選手権では、シニア男子で優勝しています。
 今回の結果を受けて、杉山さんは、「去年に引き続き、全日本選手権に出場できることになりました。残り1カ月の間、西日本大会で見つけた課題を解決し、万全の状態で全日本大会に臨めるよう精一杯練習を頑張ります。応援よろしくお願いします」と話していました。
 第90回全日本フィギュアスケート選手権大会は、12月22日~26日に、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)で開かれます。

【本件問い合わせ先】
学務部学生支援課
TEL:086-251-7179

年度