国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

「2021キャンパスベンチャーグランプリ中国大会」で大学院自然科学研究科の学生が最優秀賞及び奨励賞を受賞!

2022年02月03日

 “学生起業家の登竜門”として知られている キャンパスベンチャーグランプリ(CVG)の中国大会で、岡山大学発ベンチャー企業「株式会社TechSword」の長島慶樹さん、宮本大輝さん(いずれも大学院自然科学研究科博士前期課程1年)のグループが最優秀賞を、庵谷和希さん、越智彬裕さん、甲斐直人さん(いずれも大学院自然科学研究科博士前期課程1年)のグループ、及び是兼慎也さん、岡島大耕さん、上夷隆市さん(いずれも大学院自然科学研究科博士前期課程1年)らのグループがそれぞれ奨励賞を受賞し、1月20日に広島で表彰式が行われました。
 最優秀賞を受賞した長島慶樹さん、宮本大輝さんは、1月28日開催の全国大会に進出しています。
 なお、本コンテストへは、大学院自然科学研究科機械システム工学専攻の授業「高度創成デザイン」の一環で応募したものです。

●最優秀賞 長島さん、宮本さんグループ(株式会社TechSword)
 長島さん、宮本さんは、本学発の学生AIベンチャー企業として、2021年5月に株式会社TechSwordを立ち上げて活躍しています。
 長島さんらは、非エンジニア向けのノーコードAIプラットフォーム「TechSword Platform」を提案。企業に対して同プラットフォームを提供することで、機械学習・データサイエンスの知識やプログラミングが不要で、誰もがAIを開発し、ビジネスに応用できる環境を整備します。これによりAI技術を民主化し、最適化された未来社会を実現します。
 長島さんは、自社のサービスが多くの方から高く評価いただけたことを大変嬉しく思います。全国大会も頑張ってまいります、とコメントしています。

●奨励賞 庵谷さん、越智さん、甲斐さんグループ
 庵谷さんらが提案した「スタディーボンバー」は、学生を対象とした動画投稿と学習支援を掛け合わせたサービスです。学生は学校の学習内容や問題集などの解説を撮影した動画を投稿し、学生同士で視聴し合うことで学力の向上を図ります。本サービスでは、動画の視聴回数や視聴者の評価により投稿者のランク付けを行い、その評価によりポイントを獲得し、ポイント数に応じて企業が提供する商品と交換できるもので、商品を提供する企業からは広告宣伝費をもらい、企業は若者にターゲットを絞った効果的な商品のPRを行うことができます。
 庵谷さんらは、近年の動画コンテンツ需要拡大と学習手段の多様化に着目して本プランを提案しました。奨励賞を頂き大変うれしく思います、とコメントしています。

●奨励賞 是兼さん、岡島さん、上夷さんグループ
 是兼さんらのグループは、地元就職を希望する地方学生の悩みの一つに近隣の企業について知る機会が少ないことから、昨今では企業のCSR活動が注目されており、CSR活動を通じて学生と企業をつなぐプラットフォームとして本プラン「SCコネクト」を提案しています。
 是兼さんは受賞を受けて、今回、奨励賞を頂くことができ大変うれしく感じております、とコメントしています。


【本件問い合わせ先】
大学院自然科学研究科等総務課 
TEL:086-251-8003

年度