国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

令和3年度岡山大学発ベンチャー称号授与式を挙行

2022年02月07日

 本学は2月2日、令和3年度岡山大学発ベンチャー称号授与式を挙行しました。
 この制度は、令和3年度から創設したもので、本学の学生・教職員により、または研究成果を活用して起業したベンチャー企業に「岡山大学発ベンチャー」の称号を授与し、その企業に対して適正な支援を行うことを目的としています。授与企業には知的財産権に関する優遇措置や本学施設有償貸与の際の優遇、本学施設の住所による商業登記を可能にするなどの支援を行います。今年度は、申請のあった6社に称号を授与しました。
 式では、槇野博史学長が授与企業の代表者ら7人に認定盾を授与。「みなさんはいずれも社会課題解決をミッションとしており、そのような企業に岡山大学発ベンチャーの称号を授与できることを誇りに思う。今後は、本学から受け継いでいただいた社会課題解決の遺伝子を次世代に伝え、発展して欲しい」とあいさつしました。
 この授与式は本学が採択を受けている内閣府の「国立大学イノベーション創出環境強化事業」の取り組みの一つとして、イノベーションマネジメントコア ベンチャー支援フィールドが実施しました。

〇令和3年度岡山大学発ベンチャー称号授与企業一覧
そなえ株式会社
株式会社ABABA
株式会社粒子線医療研究所
株式会社TechSword
株式会社ビジュアルサーボ
Stork Visit株式会社


○本学では、イノベーションマネジメントコア ベンチャー支援フィールドが窓口となり、技術シーズ・ビジネスプランの事業化に向けたアドバイス、経営相談先の紹介など、起業に関するさまざまな支援を行っております。ベンチャー企業設立にご興味をお持ちの教職員・学生の皆さんは、どうぞお気軽にご相談下さい。


【本件お問い合わせ先】
岡山大学イノベーションマネジメントコア ベンチャー支援フィールド
E-mail:start-up1◎adm.okayama-u.ac.jp
 ※@を◎に置き換えています。

年度