国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

「地域脱炭素創生・岡山コンソーシアム」設立

2022年03月10日

 岡山大学、環境省中国四国地方環境事務所、株式会社中国銀行の3機関が共同で事務局となり、産学官金の新たな連携組織「地域脱炭素創生・岡山コンソーシアム」を3月5日に設立しました。
 コンソーシアムは、岡山県内の産学官金の関係者が密接に連携し、県内各地域における取組みを支援することにより、県内各地の地域特性や地域資源を活用し、「地域ならでは」の地方創生・脱炭素社会を実現していくことが目的です。

 同日に開催された「地域脱炭素創生・岡山コンソーシアム第1回協議会」は、環境省主催の「環境政策にかかわる全国行脚(岡山県)意見交換会」を兼ねて開催され、環境省の穂坂泰環境大臣政務官が出席し、基調講演として「地域脱炭素の動向」についての講演がありました。
 協議会では、コンソーシアム参加機関の代表者からそれぞれあいさつと脱炭素社会の実現に向けた決意表明があり、本学は、阿部匡伸理事が学術研究機関としての本学の役割と意気込みを伝えました。続いて、今後のコンソーシアムの活動などについて意見交換を行いました。
 閉会のあいさつでは、槇野博史学長が、「2050年カーボンニュートラル」の目標の達成に向け2030年までの「勝負の10年」に、コンソーシアムを中心に支援の輪を拡げ、地域が一丸となり「晴れの国おかやま」の特性を活かした「地域ならでは」の地方創生・脱炭素社会の実現を目指すことを呼びかけました。


【本件お問い合わせ先】
総務・企画部総務課
TEL:086-251-7016

【コンソーシアムイメージ】

【コンソーシアムの取組み内容イメージ】

【コンソーシアム参加機関(2022年3月5日時点)】

種別機関名
事務局機関・環境省中国四国地方環境事務所
・株式会社中国銀行
・国立大学法人岡山大学
構成機関・岡山県
・一般社団法人岡山経済同友会
・一般社団法人岡山県商工会議所連合会
・岡山県商工会連合会
・株式会社トマト銀行
・おかやま信用金庫
・吉備信用金庫
・玉島信用金庫
・津山信用金庫
・備前日生信用金庫
・備北信用金庫
・水島信用金庫
・笠岡信用組合
・PwCコンサルティング合同会社(外部機関)

年度