国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

淺田騰助教、竹田哲也助教に岡山大学「研究准教授」の称号を付与

2022年03月08日

 本学は、岡山大学病院の淺田騰助教及び学術研究院医歯薬学域の竹田哲也助教を11月19日に研究准教授として選任し、1月4日に本学学長室にて研究准教授の称号付与式を開催しました。付与式では、那須保友研究担当理事・副学長の立ち合いのもと、槇野博史学長が淺田助教と竹田助教に研究准教授の認定証を手渡しました。
 淺田研究准教授は、全ての血液細胞のもととなる造血幹細胞と、それが存在する特定の微小環境であるニッチに関する研究しています。これらの研究は、白血病などの血液悪性疾患の根治療法である造血幹細胞移植において、重要な知見が得られると期待されています。また、白血病における神経系の役割についても研究しており、新たな白血病治療開発の糸口を見つけることを目指しています。
 竹田研究准教授は、生体膜の形態を制御する分子(膜リモデリング分子)について研究をしています。膜リモデリング分子は、細胞分裂や細胞遊走といった正常細胞の形態形成だけでなく、がん細胞の浸潤や先天性の筋疾患である中心核ミオパチーといった難治性疾患にも関わる分子です。竹田研究准教授は、膜リモデリング分子の作動原理とその破綻について研究することにより、先天性ミオパチーの発症メカニズムを分子レベルで解明しました。これにより、新たな治療法や創薬開発に役立つことが期待されています。

〇研究准教授制度について
 本学では、研究力強化促進と若手研究者育成などの観点から、優れた研究業績を有する研究者の全学を挙げた支援を実施しています。その支援のひとつとして、「准教授」が独立した研究代表者(PI:Principal Investigator)として活躍することを促進するため、「研究教授」の称号と研究費配分や研究活動の充実などのインセンティブを付与する「研究教授」制度を2018年度から実施しています。また、2020年4月からは、講師と助教を対象とした「研究准教授」制度を実施しています。

〇これまでに研究准教授の称号を付与された者(所属は付与時のもの)
黄 鵬 大学院医歯薬学総合研究科(医学系)
高橋 賢 大学院医歯薬学総合研究科(医学系)
松本 佳則 大学院医歯薬学総合研究科(医学系)
HARA EMILIO SATOSHI 大学院医歯薬学総合研究科(歯学系)
片岡 隆浩 大学院保健学研究科
宮本 祐樹 異分野基礎科学研究所
枝園 忠彦 岡山大学病院
大橋 圭明 岡山大学病院
鈴木 越治 大学院医歯薬学総合研究科(医学系)
渡邉 貴一 学術研究院自然科学学域
楊 家家 学術研究院ヘルスシステム統合科学学域

【本件問い合わせ先】
岡山大学リサーチ・アドミニストレーター(URA)室
TEL:086-251-8930
http://ura.okayama-u.ac.jp/

年度