国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

製薬企業研究会2022を開催

2022年03月18日

 本学大学院医歯薬学総合研究科医歯科学専攻は3月9日、本学高大接続・学生支援センターの協力のもと「製薬企業研究会2022」をオンラインにて開催しました。本専攻の学生に加えて、他研究科・学部の大学院生・学部生37人、企業側関係者9人、大学側関係者7人が参加しました。
 医歯薬学総合研究科医歯科学専攻(修士課程)では、学生募集・就職支援部会が主体となって、本専攻の学生を含む他研究科・学部生、大学院生向けに毎年製薬企業研究会を開催し、就職支援を行っています。今年度は、シオノギ製薬株式会社、田辺三菱製薬株式会社、田辺三菱製薬工場株式会社、一般財団法人阪大微生物病研究会の4社の協力のもと、オンラインでの開催が実現しました。
 研究会では、山田浩司学術研究院医歯薬学域准教授による司会で、大橋俊孝専攻長のあいさつがあり、シオノギ製薬株式会社の人事担当者による製薬企業における全職種の概要説明のあと、個別企業紹介が行われました。後半部では、オンライン上で個別ブースを設定し、学生と各企業側担当者との間で就職活動に関して活発な質疑応答が行われました。 
 製薬企業の様々な職種や各企業の特色を研究し、学生自身の強みを活かせる職種にどのようなものがあるか考える良い機会になりました。引き続き学生たちが「学び」を深め、就職につなげることを期待します。今後も就職予定者と企業の架け橋になるよう就職支援活動を継続していきます。

○修士課程の就職支援について
https://www.mdps.okayama-u.ac.jp/education/master/


【本件問い合わせ先】
大学院医歯薬学総合研究科 学務課大学院担当
TEL: 086 -235-7996

年度