国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

新型インフルエンザ対応8(教職員・学生向通知文書)

2009年08月26日

新型インフルエンザ対応8(教職員・学生向通知文書) ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 岡山大学における新型インフルエンザ対応について

 新型インフルエンザについては,本格的な流行が始まっており,本学においても感染が確認されています。このことを受け,今後は,次のように取り扱うこととしますので,学生及び教職員の皆様は,引き続き感染予防のため健康管理に留意するようお願いします。

【授業等について】
 現時点では,休講・休校などの措置は取りませんが,今後の感染拡大等,状況の変化によってはこのような措置を取ることもあります。措置を変更する場合は岡大ホームページやGメールなどでお知らせしますので,最新の情報をチェックするようにしてください。
【国内出張・海外渡航について】
 出張・海外渡航については,自粛要請は行いませんが,人混みをなるべく避けるとともに,うがい,手洗い,混み合った場所でのマスク着用,また,風邪症状が出た場合には咳エチケットの徹底に努めてください。私用の旅行も含めて海外渡航する場合は,学生にあっては所属部局の教務担当係へ,職員にあっては所属部局の総務担当係に,渡航先と日程について届け出てください。
【シンポジウム等学内行事の開催について】
 シンポジウム等学内行事の開催については,国又は地方自治体などからの要請があった場合を除き,規制はしません。
【感染予防について】
 うがい,手洗い,混み合った場所でのマスク着用,咳エチケット等を励行し,感染予防に努めてください。
【インフルエンザのような症状がある場合について】
 発熱と鼻汁・咽頭痛・咳などがある場合は,速やかに医療機関を受診し検査を受けてください。医療機関で「インフルエンザ」と診断された場合は,学生にあっては所属部局の教務担当係へ,職員にあっては所属部局の総務担当係に連絡してください。

〔新型インフルエンザ情報〕 厚生労働省 : http://www.mhlw.go.jp/
〔海外渡航情報〕 外務省 : http://www.anzen.mofa.go.jp/


平成21年8月26日
岡 山 大 学
(連絡先:安全衛生部保健衛生管理課健康衛生係 086-251-7189)




年度