国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

「おかやま経営実践塾」を開講

2022年07月26日

 本学では、「事業承継について考えるワークショップ」を2022年3月から6月にかけて、3回開催しました。このワークショップは岡山の地の活性化において地域産業の活性化が必要で、そのためには、地域の産業を支える企業の活躍が重要であるとの問題意識から、本学の優れた学問知で地域に協働する「おかやま経営実践塾(略称:実践塾)」の開講を告知するために開催しました。本学の第4期中期計画に掲げている、各地域がそれぞれの地域資源を最大限活用しながら自立・分散型の社会を形成しつつ、地域の特性に応じて資源を補完し支え合うことにより、地域の活力が最大限に発揮されることを目指す「ローカル SDGs」をけん引する本学の目的にも合致するものです。
 3回のワークショップ後、実践塾への参加企業を募集したところ、複数の企業から関心をいただき、7月22日に最初の一社が開講しました。実践塾は、決められたカリキュラムで講義をするだけにとどまらない実践プログラムとするべく、個別対談をもとに、各社に合わせたカリキュラムとゴールを、納得づくで作成します。そのうえで、各社にあわせたオーダーメードのカリキュラムをベースに、それぞれのゴールを目指します。国立大学法人岡山大学という中立の立場から、地域と一緒になって、地域課題の解決に“本気”で取り組むことを宣言し、本プログラムを運営していく所存です。

〇実践塾は、本学が採択を受けていました内閣府の「令和2年度国立大学イノベーション創出環境強化事業」終了後の自走事業の一つとして実施されます。

【本件問い合わせ先】
研究推進機構産学官連携本部・企画戦略室(URA室)
TEL:086-251-8456/086-251-8930
e-mail:uraoffice◎okayama-u.ac.jp
※@を◎に置き換えています。

年度