国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

令和4年度9月「岡山大学学会賞等受賞者表彰 表彰状授与式」を開催

2022年10月05日

 本学は9月28日、「岡山大学学会賞等受賞者表彰 表彰状授与式」を津島キャンパス本部棟で行いました。
 本表彰は、学会などが制定する賞を受賞した学生について、それを高く評価し、顕彰することを目的とするもので、今回は自薦・他薦の学生21人を表彰しました。
 舟橋弘晃理事(教学担当)・総括副学長が、各被表彰者に表彰状を手渡し、「今回の受賞者数は、近年の9月表彰の中で最も多い。皆さんの中には、新型コロナウィルス感染症の影響で、思うように大学での研究を行えなかった時期があった方もいらっしゃると思う。そのような中で、努力をされたことは称賛に価する。また、皆さんの活躍が、本学の研究や教育力の証明となり、大学の評価につながる。本学は第4期中期目標で、『主体的に変容し続ける先駆者』の育成を使命に掲げており、皆さんが先駆けとして、引き続き日々の勉学や研究に励んでいただくことを期待する」と激励の言葉を述べました。
 表彰状を授与された学生を代表して、大学院医歯薬学総合研究科博士前期課程(薬科学専攻)1年の枠島静さんは、「消化管に存在する自律神経系である腸神経系に着目し、腸神経系が薬物吸収に及ぼす影響について行った研究で賞を受賞した。実験を進める中で、さまざまな壁にぶつかってきたが、先生方のご指導や研究室のメンバーの助言、支えにより乗り越えられたことに感謝している。今回の受賞を励みに、より一層、研究活動に邁進していきたい」と謝辞を述べました。
 本学では、9月(10月)と3月の年2回、本表彰を行っています。

被表彰者一覧は、こちらをご覧ください。

【本件問い合わせ先】
学務部学生支援課
TEL: 086-251-7176

年度