国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

「私の大学紹介」プレゼンテーションコンテストで岡山大学代表チームが入賞!

2022年11月18日

 本学は11月8日、文部科学省委託事業「日本留学海外拠点連携推進事業(東南アジア)」の活動の一環として「私の大学紹介」プレゼンテーションコンテストをオンラインで英語により実施し、本学の代表チームがオーディエンス賞(視聴者投票1位)を受賞しました。
 このコンテストは、日本留学海外拠点連携推進事業の連携機関である国立六大学国際連携機構(千葉大学、新潟大学、金沢大学、岡山大学、長崎大学、熊本大学)の共催により、ASEAN全域に向けた日本の大学の魅力発信ならびに、日本とASEANの学生交流機会の提供を目的として開催されました。コンテストには、国立六大学の学生14人と、ASEANからの視聴者64人が参加しました。
 コンテストの冒頭、主催者を代表して鈴木孝義副学長(国際担当)があいさつし、各大学の代表学生を激励しました。また、審査員として、学術研究院自然科学学域の門田功教授も参加しました。
 本学からは、グローバル人材育成特別コース所属の茂(ハード)里紗さん(医学部・2年)、岡田莉歩さん(グローバルディスカバリープログラム・2年)、和田涼花さん(法学部・2年)の3人が、本学を代表してクイズショー形式の軽快なプレゼンテーションで岡山大学の魅力を発表しました。
 本コンテストでは、審査員の評点により決定する審査員賞と、ASEANからの視聴者の人気投票により決定するオーディエンス賞が設けられていましたが、本学の代表チームは見事、オーディエンス賞を受賞しました。コンテストの後には、ASEANからの視聴者との交流会も行われました。
 本コンテストに参加した学生からは、「他大学のお話も聞くことが出来て、岡山大学でも出来たらいいな、と思える活動がたくさんあった」、「交流会では、ASEANの参加者の方がいろいろな質問をしてくださり、たくさん交流できたのが良かったし、自分自身気づきもあった」といった声が寄せられました。
 日本留学海外拠点連携推進事業では引き続き、ASEANからの優秀な留学生を獲得するため、日本の大学や日本留学の魅力を発信していきます。


〇日本留学海外拠点連携推進事業(東南アジア)
 本学は、平成31年度より文部科学省「日本留学海外拠点連携推進事業(東南アジア)」を受託し、5年間で、ASEANからの留学生数を1.5倍にすることを目標に事業を進めています。これまで、岡山大学は、平成26年度に文部科学省受託事業「留学コーディネーター配置事業(ミャンマー)に採択され、5年間でミャンマーからの留学生数を倍増することを目標として事業を実施した結果、4年間で3倍に増やすことができました。平成30年度より事業の名称が「日本留学海外拠点連携推進事業」に変わり、対象地域もASEAN10カ国へと拡大しました。 現在はミャンマー(ヤンゴン、マンダレー)とタイ・バンコクに加え、カンボジア・プノンペンとラオス・ビエンチャンにも拠点事務所を持ち、ASEANの優秀な留学生獲得に向けて、事業に取り組んでいます。

【本件問い合わせ先】
国際部国際企画課
086-251-8937

年度