国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

教育学部附属小学校の2チームがダンスコンクール全国大会出場決定

2022年12月02日

 教育学部附属小学校の4年生、5年生の2チームが、12月26日にオンラインで開催される第10回全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール全国大会(決勝大会)に出場します。
 規定曲部門に5年生(チーム名:shining light)、自由振付曲部門に4年生(チーム名:ブルーバード)がエントリーし、最高位である文部科学大臣賞の栄冠を目指します。
 同大会は、子供たちの豊かな人間形成や体力向上を目的とし、リズムダンスを通じクラスの仲間との結びつきを強め、学校生活が豊かになることを目指した大会です。
 今年の決勝大会には、規定曲部門11チーム、自由振付曲部門17チームが出場します。
 同校は、2017年開催の第5回大会から今開催の第10回大会まで、6年連続の全国大会出場を果たし、第6回大会では4年生チームが自由振付曲部門で見事準優勝に、また翌年の第7回大会においても4年生チームが自由振付曲部門で審査員特別賞に輝いた実績があります。
 体育科の松本拓也教諭は、「表現運動の授業の発展的な学習として取り組んできました。2チームとも授業で学んだことを活かして表現を楽しむことをモットーに練習を積み重ねてきたので、今年こそ優勝を狙いたい」と話しています。


【本件問合せ先】
教育学部附属小学校
事務室 阿部 秀樹
TEL:086-272-0201

年度