国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

第62回全国国立大学柔道優勝大会でベスト8!!

2022年12月19日

 9月17日~19日、第62回全国国立大学柔道優勝大会(男子7人制団体)が講道館(東京都文京区)にて開催され、本学の柔道部がベスト8に入賞しました。
 本大会は、全国の国立大学の柔道部が集って開催される大会で、35大学から32チーム(3チームが合同)が参加しました。予選リーグの後、16大学による決勝トーナメントで優勝を争い、白熱した戦いとなりました。
 予選リーグでは、初戦の熊本大学を3-2、続く東京農工大学・電通大学の合同チームに6-1で勝利し、翌日の決勝トーナメントに歩を進めることができました。
 決勝トーナメントでは、初戦の信州大学に4-1で勝利し、ベスト8進出を果たしました。続く二回戦では、本大会優勝校の筑波大学に0-7で敗退したものの、チームとして成長した姿が見えた大会となりました。
 また、本大会の優秀選手には、山口源人さん(法学部3年)が選出されました。山口さんは、「コロナ禍で2年間中止となり、本大会は3年ぶりの開催でしたが、普段の稽古の成果を十分に発揮し、このような成績が収められたことを嬉しく思います。来年度はシード校としての参加となりますが、岡山大学の名に恥じぬよう精一杯頑張ります」と来年度の大会への意気込みを話していました。

【本件問い合わせ先】
学務部学生支援課
TEL:086-251-7179

年度