国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

岡山後楽園ロータリークラブから外国人留学生に防災備蓄品の寄贈~災害時に「誰一人取り残さない」ために~

2022年12月20日

 岡山後楽園ロータリークラブから、本学留学生のために防災備蓄品を寄贈していただける運びとなり、12月15日に寄贈式を挙行し、留学生など約30人が参加しました。
 寄贈式では、岡山後楽園ロータリークラブの岡村和則会長から、「『誰一人取り残さない』をスローガンに、災害時に取り残されやすい外国人留学生のための支援を行いたい」と今回の寄附の趣旨説明があり、防災備蓄品100セットの目録が贈呈されました。この防災備蓄品は、東日本大震災の経験から災害時に必要なものがセットとなっており、災害時のマニュアル、非常食、防寒用のアルミ製ブランケットやトイレキットなどすべてが日英併記になっています。 
 那須保友理事(研究担当)・副学長は、「ご寄附いただいた防災備蓄品は、留学生のために大変心強い備えになる。これを使う日が来ないことが一番であるが、これを機に一層の危機管理に努め、いざという時に有効に活用したい」と謝辞を述べました。
 寄贈後、岡山市北消防署による防災に関する講話があり、留学生らが日頃からできる防災の心掛けを学びました。その後、参加者全員で非常食を試食。留学生を代表して大学院社会文化科学研究科博士後期課程のウエスト・スティーブン・ブランドンさんから、「防災キットは日英で表記されており、特に非常時のサバイバルマニュアルは留学生にとってとても心強い。ありがとうございました」と御礼のことばがありました。
 今回寄附していただいた防災備蓄品は、寄贈式に参加した留学生に贈呈された他、留学生宿舎に備蓄する予定です。

【問い合わせ先】
国際部 留学交流課
TEL:086-251-7079

年度