国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

「わくわく体験教室2022 in 岡山市立西大寺南小学校児童クラブ」を開催しました

2023年01月12日

 12月27日、工学部創造工学センター技術支援部門では、「わくわく体験教室2022 in 岡山市立西大寺南小学校児童クラブ」を開催しました。
 低学年と高学年に分けて二部制とし、それぞれを3つのグループに分けて、「ペットボトル万華鏡を作ろう」、「入浴剤を作ろう」、「スライムで遊ぼう」の3つのテーマを用意し、ブース形式で全てのテーマを体験してもらいました。
 「ペットボトル万華鏡を作ろう」では、低学年向けに事前にペットボトルを切って用意する等、限られた時間内に作成できるよう工夫しました。それぞれ選んだビーズで違う模様が見えるので、友達とお互いの万華鏡を見せ合ったりしました。
 「入浴剤を作ろう」では、子供たちが自分の好きな形や色、香りを選び、自由な発想でオリジナルの入浴剤を作りました。
 「スライムで遊ぼう」では、「普通のスライム」と「ひえひえスライム」を作り、その手触りを楽しみました。
 同部門では、今後も子供たちが楽しめる出前実験を継続的に実施してまいります。

【本件問い合わせ先】
工学部創造工学センター技術支援部門 出前実験WG
TEL:086-251-8264
E-mail:hirata-y◎okayama-u.ac.jp
※◎を@に置き換えてください。

年度