国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

弓道部の中塚祥一郎顧問が令和4年度武道功労章を受章!

2023年02月09日

 昭和36年度の法文学部卒業生であり、弓道部OBの中塚祥一郎顧問(弓道範士八段)が令和4年度武道功労章を受章しました。この表彰は、全国的または地域・職域において武道の振興に寄与し、特に顕著な成果をあげた個人の功績を称え永久に顕彰するもので、武道会で最も栄誉あるものです。
 表彰式は毎年成人の日に、日本武道館で開催される「鏡開き式・武道始め」の席上で行われ、今年は1月9日に行われました。 中塚顧問は「突然の受賞の知らせはまさに青天の霹靂で我が耳を疑いました。武道を志し、携わる者にとっては最高の名誉であり、身に余る光栄と感謝に堪えません」と喜びを表しました。弓道部顧問の中村隆夫教授は「中塚先生の武道功労章受章は、弓道部関係者にとりましても、名誉であり喜ばしい限りです。今後も御健康で御指導いただければ幸いです」とコメントしました。

中塚祥一郎顧問 略歴 
 昭和14年生まれ。岡山県出身。第9回全日本学生弓道選手権大会男子個人4位、東西学生弓道選抜対抗試合出場。全日本弓道選手権12回出場(優秀選手5回)、国民体育大会3回出場、平成12年全日本弓道大会範士の部優秀者賞。(公財)全日本弓道連盟副会長・理事・中央委員、東京都弓道連盟会長などを歴任。現在、岡山大学体育会弓道部顧問、東京都弓道連盟名誉会長、(公財)全日本弓道連盟諮問会議委員、調布市弓道連盟会長。

【本件問い合わせ先】
学術研究院保健学域 教授 中村隆夫
TEL:086-235-6874

年度