国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

ファジアーノ岡山と包括連携に関する協定を締結

2023年03月08日

 本学は3月7日、株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブ及び一般社団法人ファジアーノ岡山スポーツクラブ(以下、総称「ファジアーノ岡山」)と、それぞれの有する資源の相互利用と緊密な人的交流を通して、岡山県及び関連地域の活性化並びに両者の一層の発展に資することを目的として、包括連携協定を締結しました。
 同日開催した調印式では、槇野博史学長、ファジアーノ岡山の北川真也社長が協定書に署名し、固い握手を交わしました。槇野学長は「本協定が、岡山地域の活性化と人材育成を通じたSDGs達成への貢献に繋がれば」と話し、北川社長は「岡山大学のよいところとファジアーノのよいところを掛け合わせることによって、地域課題を解決していく」と述べました。
 ファジアーノ岡山と本学とは、平成22年に、当時の千葉喬三学長が「ファジアーノ岡山の専用練習場整備を推進する会」の代表を務め、まだ、プロスポーツクラブとして、専用の練習場を持たず、日々の練習活動もままならなかったファジアーノ岡山に対し、「子どもたちに夢を!!」のスローガンのもと、28万人余りの署名を集め、岡山市の高谷(たかや)市長に要望書を提出、平成25年4月の政田(まさだ)サッカー場のオープンに結実しています。
 また、岡山大学病院とは、平成23年3月31日に連携協力に関する協定書の締結のもと、岡山大学病院からは整形外科医等をスポーツドクターとして各試合に派遣するとともに、スポーツ医学発展のため、プロアスリートに密着した動態調査・研究を続けてまいりました。
 この度、地域社会の活性化及び岡山大学とファジアーノ岡山の一層の発展に資するため、この協定をより発展的に解消し、新たに大学全体として、包括連携協定を締結するに至りました。
 この協定によって、教育、研究、医療及び事業に係る人的資源並びに人材の相互活用を促進するとともに、施設の相互利用、整備・管理、また、地域のスポーツ振興とスポーツを通じた地域課題の解決、ひいては、県民の健康増進に貢献してまいります。

【本件問い合わせ先】
 総務・企画部総務課
 TEL:086-251-7007

年度