グッドジョブセンターは5月16日、本学教育学部附属特別支援学校高等部の「生活学習」の授業において、「正しい清掃の仕方」と題して授業を担当し、生徒17人が受講しました。同センターの清掃を担当する中島千明サブリーダー(事務・軽作業班)と山下靖子サブリーダー(定着支援担当)が講師として登壇しました。
授業の前半は、仕事として行う清掃とはどういうものか、普段学校で生徒の皆さんがしている掃除と違うところはどこか、考えてもらいました。後半では、正しい清掃用具の使い方や清掃の手順等を実践を交えて説明しました。
授業の最後には、受講した生徒から「先生から言われたからするのではなく、動き一つ一つに意味があるからするということを自分でいつも意識していきたい」とのお礼の言葉がありました。
グッドジョブセンターは今回の授業をきっかけに、今後も教育学部附属特別支援学校をはじめとして、さまざまな部局と連携を図りながら、障がいを持つ方の持続的で多様なwell-beingの実現に貢献していきます。
参考:グッドジョブセンターについては以下の広報誌でも紹介しています。
広報誌「いちょう並木」102号 岡山大学のD&Iの取り組み
【本件問い合わせ先】
グッドジョブセンター
TEL:086-251-7336
グッドジョブセンターが教育学部附属特別支援学校で出前授業!「正しい清掃の仕方について」を開催
2023年05月26日