国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

地方創生などを推進する岡田内閣府特命担当大臣らに本学の取り組みを説明しました~吉備中央町視察

2023年08月25日

 8月23日、先端技術を生かした都市づくりを目指す政府のスーパーシティ構想の一つ「デジタル田園健康特区」に指定されている吉備中央町に、国の政策に生かそうと岡田直樹内閣府特命担当大臣をはじめ、内閣府地方創生推進事務局の市川篤志事務局長、安楽岡武審議官、菅原晋也参事官らが訪れ、地域活性化の先進事例の取り組みを視察しました。岡山大学は、同町がデジタル技術を活用して医療(救急・母子・高齢者)や子育て世代を支援する取り組みに中心的に参画しており、大学から「吉備中央町デジタル田園都市推進協議会」にリードアーキテクトとして参画する那須保友学長、医療・福祉担当補佐アーキテクトの牧尉太講師が対応しました。
 岡田大臣のあいさつの後、山本雅則吉備中央町長からデジタル田園健康特区に関する取り組みとして、デジタル田園健康特区としての構想、町の課題、大学との関わり合いなどについて説明がありました。続いて牧アーキテクトより、「救急救命士の処置拡大を叶えるデジタルを用いた中山間地区の救急医療体制の充実」「救急救命士の超音波検査の実施に向けた実証事業」「妊娠糖尿病既往妊婦の産後フォローアップの充実」など医療のデジタル化・医療と規制緩和についてVR機器や救急搬送に用いるiPicss®(アイピクス)について説明があり、実際に岡田大臣が使用しました。その後、那須学長より、アカデミアが本事業に対し果たす役割について「転換点」として「これまで」と「これから」、「学内」から「学外」を舞台へ、産官学民との真の共創に向けた専門知から総合知の醸成について説明をしました。岡田大臣は「大変よい取り組みを見せていただきました。地域資源やデジタル等の観点において、今後の政策に生かして参りたい」と発言がありました。

【本件問い合わせ先】
岡山大学病院産科婦人科 講師 牧 尉太
(電話)086-235-7320(産科・婦人科医局)
(FAX)086-225-9570 (産科・婦人科医局)

年度