本学工学部機械システム系学科の機械加工学研究室が、工作機械メーカー森精機製作所主催の「第8回切削加工ドリームコンテスト」アカデミック部門でアイディア賞を受賞し、11月17日、同製作所伊賀事業所(三重県伊賀市)で挙行された受賞式に、同研究室のメンバーが出席しました。
今年のコンテストでは、企業や研究機関が、金属をはじめ様々な材料を高度な技術で加工し、80件を出展。24件に各賞が贈られました。同研究室は、学生自身が知恵を絞り、アルミニウムを波状の筒に加工。外周面の厚さが0.1ミリと薄く、表面を美しく加工した技術が評価され、通常の旋盤加工では、薄物円筒物を削ることは不可能であるところを、熱可塑性樹脂で入れ子を作成したアイディアが、独創的であると認められました。
工学部では、同研究室の塚本真也・自然科学研究科教授が創造工学の教育を推進しており、今回の受賞はこれまでの教育の成果が表れたものとなりました。
【受賞者一覧】
曽我部英介 自然科学研究科修士2年
山田真大 工学部4年
前田夕斗 工学部4年
藤村涼太 工学部4年
田渕晃嗣 技術職員
大西孝 非常勤研究員
大橋一仁 自然科学研究科准教授
塚本真也 自然科学研究科教授
<写真>受賞式に参加した機械加工学研究室のメンバー(左から山田さん、曽我部さん、大西非常勤研究員)
【本件問い合わせ先】大学院自然科学研究科教授 塚本真也
TEL:086-251-8040
受賞作品については、以下のページよりご確認いただけます。
http://www.moriseiki.com/dreamcontest/jp/awards/8-4-5.html
(11.11.24)