国立大学法人 岡山大学

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本学学生とともに“センサーで動くごみ箱”製作に挑戦-関西高等学校でDXハイスクール支援の出前授業を実施 -

2025年07月25日

 本学は7月22~24日、関西高等学校で出前授業を実施し、普通科1年アドバンスコースの生徒40人が受講しました。この出前授業は同校からの依頼を受けて、文部科学省の「高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)」の一環として実施しました。DXハイスクールは、情報・デジタル分野の教育強化を通じて、時代の変化に柔軟に対応できる人材の育成を目指す重要な取り組みであり、地域における学びの場の再構築にも貢献しています。
 今回の授業は、本学学生が運営する教育支援団体MOSAdemy(代表:清水優椰・大学院環境生命自然科学研究科博士後期課程)が企画・運営し、学部生・大学院生あわせて6人が指導者として参加しました。
 授業では、センサーの働きによって自動で開閉する「スマートごみ箱」の製作に挑戦。参加した生徒たちはまず、動作の仕組みを論理的に考えるためにフローチャートを用いた練習問題に取り組み、その後、カード型プログラミング(※1)を活用して実際の動きをプログラムとして組み立てました。次に、回路の構築ではブレッドボード(※2)を使用し、部分的にはんだ付けを行いながら電子部品を丁寧に組み立て、最後にはセンサーの感度や反応を調整しながら、完成度の高い作品へと仕上げていきました。
 生徒たちは、3日間にわたるプログラムを通じて、「考える」「作る」「動かす」という一連のプロセスを体験し、ものづくりの奥深さとテクノロジーの楽しさを実感していました。最終日には各班による成果発表も行われ、失敗や試行錯誤も含めた学びのプロセスを自らの言葉で共有する場となった様子でした。
 参加した生徒からは「最初は難しそうだと思ったけれど、実際に作って動いたときの達成感はすごかった」、「大学生が近くで教えてくれるので安心してチャレンジできた」といった声があり、探究心の芽生えと成長の手応えを感じたようでした。指導者代表の清水さんは「高校生の吸収力やひらめきに驚かされた。私たちにとっても非常に刺激的な機会となった」と振り返りました。
 本学は今後も、地域の高等学校との連携を通じて、未来の人材育成に資する実践的な教育支援を継続していきます。

※1 カード型プログラミング:命令や処理をカード形式で表現し、並べることでプログラムを作る視覚的なプログラミング手法。初心者や子どもでも直感的に操作でき、構文ミスが起きにくいのが特徴。
※2 ブレッドボード:電子回路をはんだ付けせずに部品を差し込んで組み立てられる実験用の基板。配線があらかじめ内部で接続されており、回路の試作や学習に使われる。繰り返し使えるのが特徴。

【本件問い合わせ先】
研究・イノベーション共創機構 産学官連携本部 舩倉
TEL:086-251-7151
Email: co-creation◎adm.okayama-u.ac.jp
 ※@を◎に置き換えています。

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